ごま・ひじきだんごの春雨スープ

ごま・ひじきだんごの春雨スープ
【家庭料理研究家 奥薗壽子さんレシピ】
春雨と肉だんごで具だくさん♪中華風おかずスープ

材料 (2人前)

A
 水
300ml
 昆布(約1×10cm)
1枚
CO・OPごま・ひじきだんご
6個
白菜(ざく切り)
200g
春雨
30g
しょうゆ
大さじ1
適量
こしょう
適量

1

写真

Aを鍋に入れて中火にかける(昆布はキッチンばさみで細く切る)。

2

写真

CO・OPごま・ひじきだんご(凍ったまま)と白菜を入れ、ふたをして煮る。

3

写真

白菜が柔らかくなったら、さっと洗った春雨を入れる(長いときはキッチンばさみで半分に切る)。

4

写真

春雨に火が通るまで1~2分煮て、しょうゆ、ごま油、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

中華風のおかずスープがかんたんに作れます。
ごま・ひじきだんごは凍ったまま入れるだけ。
だんご自体にうま味があるので、調味料は控えめでもおいしくできあがります。

このレシピの生い立ち

コープ商品「CO・OPごま・ひじきだんご」を使って、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した、かんたんに作れるレシピです。
レシピID : 3866071 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/06

写真

美味しかったです(^^)白菜の代わりにキャベツで♪

さと*いも

アレンジありがとうございます!キャベツもいいですね☆

16/12/05

写真

いつもは白菜と煮物にしますがスープでもいけるんですね!

さとchan☆

つくれぽありがとうございます☆寒い時期はスープが温まりますね

16/07/22

First tsukurepo mark
写真

肉団子を餃子でやってみました。

カッシィー

アレンジありがとうございます☆おいしいですよね♪