野菜ミックスのミートボール

野菜ミックスのミートボール
【家庭料理研究家 奥薗壽子さんレシピ】
包丁もボウルも使わずにできる!彩りよい野菜がたっぷり

材料 (2人前)

A
 豚ひき肉
150g
 卵
1個
大さじ1
 しょうゆ
小さじ1
 こしょう
適量
B
 ケチャップ
大さじ1
CO・OP北海道の野菜ミックスたまねぎ入り
100g

1

写真

Aをポリ袋に入れて混ぜ、野菜ミックスを凍ったまま入れてさらによく混ぜる。

2

写真

袋の口を縛り、角を切る。

3

写真

オリーブオイルを熱したフライパンに、[2]を絞り出し、丸めながら入れる。

4

写真

両面をさっと焼いたら、水大さじ2~3杯(分量外)を入れてふたをし、中火で蒸し焼きにする。

5

写真

中までしっかり火が通ったら火を止めて、あわせておいたBを入れ、再び火をつけて全体にからめる。

コツ・ポイント

野菜ミックス(たまねぎ入)を使えば、たまねぎのみじん切りをしなくても、肉だねに混ぜるだけでたまねぎのうま味をプラスできます。ここではミートボールにしましたが、大きく成形すればハンバーグにもなります。

このレシピの生い立ち

コープ商品「CO・OP北海道の野菜ミックスたまねぎ入り」を使って、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した、かんたんに作れるレシピです。
レシピID : 3866182 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/09

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しかったです(*^^*)

akinoko83

簡単でおいしいですよね♪ありがとうございます☆