簡単シンプル美味♡ゴーヤチャンプル♪

簡単シンプル美味♡ゴーヤチャンプル♪

Description

シンプルな調味料で作るゴーヤチャンプルー♪ゴーヤのほのかな苦味と定番な味付けが後を引きます♡お弁当にも♪分量変更しました

材料

ゴーヤ
1本
豚バラ肉
200㌘
木綿豆腐
1丁
2個
鰹節
適量
☆酒
大さじ1
大さじ2
☆醤油
大さじ2
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切って中のワタを取る。2~3ミリ幅に切って塩(分量外)をふり、ざっと塩もみしてから10分くらい置く。

2

10分くらい置いたゴーヤはさっと水洗いしておく。
豆腐はキッチンペーパーでくるみレンジで5分くらいチンして水切りする。

3

水切りした豆腐は1㌢幅くらいの等分に切っておく。
豚肉は大きめの一口大に切る。
卵は溶いておく。
☆を混ぜ合わせおく。

4

フライパンにサラダ油を入れ、豆腐(両面)をしっかり焼き色が付くまで焼く。
焼けたら一旦皿に取っておく。

5

同じフライパンで豚肉を炒める。
白くなって来たらゴーヤを加えて更に炒め、油がまわったら豆腐も加えてさっと炒め合わせる。

6

混ぜ合わせた☆を入れて炒め、最後に溶き卵を入れてざっと混ぜる。
お皿に盛って鰹節を乗せて出来上がりっ!!

コツ・ポイント

ゴーヤはワタをしっかり取り、塩もみして苦味を和らげます♪
豆腐の水切りをしっかりしてください。両面焼き付けることで、崩れにくく食感も良くなります♪
鰹節は混ぜてもOKですが、ボソボソしたくないので私は後乗せです♪
火加減は常に強めで♪

このレシピの生い立ち

いつも作って来たゴーヤチャンプルーをレシピにしました(^^)
レシピID : 3866936 公開日 : 16/06/02 更新日 : 21/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/06/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです焼いた豆腐最高でした!これからは豆腐焼きます

水にゃす

1号れぽ大感謝(〃ノωノ)♡食感も良くなりますよね♪また是非