FPでパン作り(基本の生地)の画像

Description

手ごねが上手くできない私でも、フードプロセッサーを使うと3分で簡単にこねられちゃった!容量が小さい一般的なFPは粉150gが限界ですが、こね時間が短いので、材料を用意しておいて、すぐに次の生地をこねることもできます。(使用FP=ナショナル)

材料 (6個分)

75ml
小さじ1(3g)
A砂糖
大さじ1.5(1~1.5)
150g
Bバター(orマーガリン)
25(20~25)g
大さじ1.5(1~2)
B塩
少々
ドリール(残りの溶き卵を水で溶かす)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に牛乳を入れ、ラップなしで電子レンジの温め弱で加熱し、人肌に温める。ドライイースト・砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、プクプク泡立ってくるまで5分置く。
    バターは、室温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    FPにパン生地用の羽根をつけ、強力粉・塩・溶き卵・バター・イースト液を加える。タイマーをセットして2~3分こねます。(水分が多いと、生地が中央部に流れて、FPが止まってしまうことがあります。)

  3. 3

    写真

    こんな感じにひとまとまりになって、表面がなめらかになったら、いったん取り出して、パンの羽根は外します。

  4. 4

    写真

    ほ~ら!指が透けて見えるでしょ・・。3分で、こんな風にこねられるんですから簡単ですね~。

  5. 5

    写真

    生地を丸めてFPに戻して蓋をして、暖かい場所に冬場なら40~50分、夏場なら30~40分置いて、一次発酵~。ボールに入れて、ラップをかけてもいい。蓋つきのタッパーに入れると便利・・。

  6. 6

    写真

    生地が2.5倍くらいになったら、強力粉を少々つけた指を生地に突き刺して、穴が残るようならOK!穴が戻るようなら、更に10~15分発酵させる。しわしわにしぼんだら、発酵しすぎなので、二次発酵を短くしてね。

  7. 7

    写真

    強力粉で打ち粉をした台に取り出し、生地をやさしく押しつぶしてガス抜きをします。

  8. 8

    写真

    丸くめん棒で軽く伸ばして、スケッパーか包丁で6等分に切る。

  9. 9

    写真

    生地のきれいな面を上にしたまま、頂点同士どうしを後ろでつまんでくっつけ、後はつまんでつまんで丸めます。

  10. 10

    写真

    間隔を空けて並べ、固く絞った濡れふきんをかけてベンチタイム5~10分。
    固く絞らないと、生地がべチャべチャになるから気をつけて!

  11. 11

    写真

    そのまま丸パンで焼くなら、ベンチタイムを省いて、二次発酵に進んでOK!成型する場合は、ベンチタイムを取った後、成型します。

  12. 12

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、霧吹きで水をかけ、大きめのナイロン袋を天板ごとすっぽり被せて、暖かい場所に40~50分置いて、1.5~2倍くらいの大きさになるまで二次発酵させる。

  13. 13

    写真

    オーブンは、200度に予熱しておく。ドリール(卵&水を溶かした卵液)を塗るときれいな焼き色になります。

  14. 14

    写真

    190度のオーブン下段で12~15分焼きます。
    オーブンのロールパン設定で焼いてもOK!

  15. 15

    写真

    あんぱん・ロールパン・ハムチーズパンを作ってみました~。

  16. 16

    写真

    砂糖大さじ1・バター20g・卵大さじ2で作ってみました~。気分次第で増減OK!

  17. 17

    写真

    トッピングに便利な成型・・。
    楕円に伸ばして、くるくる巻いて・・。

  18. 18

    写真

    丸めた端が中になるように二つに折りたたんで、スケッパーで真ん中を切り、開きます。

  19. 19

    写真

    二次発酵は、オーブンの発酵機能で40分・・。

  20. 20

    写真

    二次発酵で、きれいに膨らみました~。

  21. 21

    写真

    トッピングしている間にオーブンを予熱します・・。オーブンのロールパン設定で、スタート~。(予熱開始)

  22. 22

    写真

    玉ねぎスライス・ベーコン・マヨネーズと、ポテトサラダ・マヨネーズの2種類をトッピングしてみました~。

  23. 23

    写真

    ドリールを塗り忘れましたが、美味しそうに焼けました・・。
    焼きたては、マヨネーズの香りが食欲を誘います~。

コツ・ポイント

イーストを入れる牛乳は、熱くなりすぎないこと!熱すぎると、イーストの働きが弱くなるので気をつけて!ベンチタイムや発酵時は、霧吹きを忘れずに!一次発酵なら、蓋つきのタッパーに入れても・・。ボール&ラップの代わりに、ヘアーキャップを使ってもいい!二次発酵は、オーブンの発酵機能でも、濡れふきんをかけて室温でも・・。ドリールの代わりに、二次発酵前か後に、上新粉をまぶしても茶漉しでふってもいいね・・。

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考に、FPで何回も失敗した後、自分用にアレンジしました・・。好みで、分量を()内で加減してみてもいい・・。 バターは、無塩でなくてOK!
ドリールが面倒なら、溶き卵をそのまま塗ってもいい・・。
レシピID : 386696 公開日 : 07/06/12 更新日 : 07/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックH3OOG3☆
生地が伸びなかったり乾燥させたりして少し固かったけど完成しました

パン作りって難しいですよね~。頑張って!

写真
doremi86
詳しいレシピ有難うございます!FPで美味しく出来ました^^

わぁ~い!つくれぽありがとう~♪美味しそうに焼けましたね。

写真
らいきんマン
初めてパンを作りました!!美味しくできて家族にも好評で~す♪

わぁ~い!はじめてのパン作りに選んでくれて幸せ~♪

写真
滝めぐり
リピです。倍量で作りました。ホントに失敗知らずで簡単。

ありがとう♪私はいつでも焼けるよう冷蔵庫に材料メモ貼ってます