あさりの炊き込みご飯

あさりの炊き込みご飯
美味しい。とにかく美味しい、あさりの出汁で炊くごはん*\(^o^)/*
炊飯器でも土鍋でも、手順は一緒。

材料 (2合分)

2合
あさり
2パック(400g)
1カップ位
50ml
しょうゆ
大1
適量

1

写真

あさりは砂抜きする。(水500mlに塩大1を溶かし、あさりが顔出す水位にして、軽く蓋を乗せて暗くし、数時間おく。)

2

写真

フライパンに、あさり、生姜、酒、しょうゆ、水1カップを入れて蓋をし、強火にかける。殻があいたら弱火1分加熱して火を通す。

3

写真

あさりの煮汁と身をザルで分ける。

4

写真

あさりの身を殻からはずす。煮汁は冷ます。(汁の粗熱が取れてから、身を漬けて冷ますと多少味がつく。)

5

写真

米を研ぎ、あさりの煮汁に水を足して炊飯器の目盛に合せる。

炊飯。

6

写真

炊き上がったら、あさりの身を入れて蒸らす。千切りにした生姜と小口に切ったネギを散らして完成。

7

【土鍋の場合】中火で加熱し沸騰したら弱火13-15分。焦げ臭が一瞬混ざった瞬間火を止め、身を入れ蒸らす。

8

写真

★水加減は炊飯器の目盛で合せてから土鍋に入れるといい。

もしくは米と水分の合計を米の2.3倍に(2合の場合690g)

9

※生姜は一緒に入れて炊いても、炊かずに後からのせてもどちらでも(^.^)。

コツ・ポイント

あさりに火を通しつつ、やり過ぎて縮ませないよう気遣う。蓋をするとすぐに吹きこぼれるので、よく見ていること。アクは、吹きこぼれる手前くらいの泡立ちのときにさっと取る。

このレシピの生い立ち

あさりの炊き込みご飯を、なるべくシンプルに作りたくてこのレシピに。
レシピID : 3867416 公開日 : 16/05/19 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/04/30

写真

ハリショウガと大葉を後乗せにして見ました。

nobuサン

サッパリ美味しそう(o^^o)♪後乗せ綺麗!レポ有難うです!

16/10/20

写真

あさりのお出汁がいい感じ。今度は土鍋で作りたいです☆

モモcha

あさりはほんと美味ですよね!食べたい!あさりご飯!レポ有難う

16/06/28

写真

簡単に美味しくできて、私も子供達も満足です!(^^)!

クックCI2KUN☆

美味しくできてよかったです!あ〜私もまた食べたい(^.^)

16/06/05

写真

手軽に作れました。ありがとうございました。

デラーズ・フリート

有難うございます。お役に立てて良かったです(^^)