柿の種クリスピーチキン

柿の種クリスピーチキン
カリカリザクザクの美味しいから揚げができました♪

材料 (4~5人分)

鶏むね肉
2枚
大さじ1と2分の1
80ミリリットル
1個
大さじ2
柿の種(ピーナッツ無し)
200グラム

作り方

1

写真

鶏むね肉の繊維に沿って縦に切り、それを斜め半分に切りスティック状にする。
(白い線を参考にしてください)

2

写真

ポリ袋に水とコンソメ、切った胸肉を入れて1時間以上漬ける。(丸1日漬けても大丈夫です)

3

写真

ボウルに卵を割入れよく溶き、片栗粉大さじ2を入れて混ぜる。
むね肉を袋から取り出して卵液に入れしっかり揉み込む。

4

写真

柿の種を2重にしたポリ袋に入れ、麺棒や瓶などでできるだけ細かくなるように砕く。

5

写真

そこにむね肉を3切れくらいずつ入れ、袋の口を持って振り、衣をつける。

6

写真

フライパンの高さ半分程度まで揚げ油を用意して温める。
衣を少し入れてすぐにジュワっと揚がったらむね肉を6~7個入れる。

7

片面2~3分ずつ揚げる。
側面を菜箸で強く握って弾力が無かったら火が通った証拠。
反発があったらもう少し揚げてください。

8

写真

余った衣は残りの卵液を少し足し、ぎゅっと握ったものを揚げるとおつまみになりますよ。

9

2016.5
どさんこワイドさんで紹介させていただきました。

コツ・ポイント

柿の種はできるだけ細かくしたほうが衣が付きやすくカリカリに揚がります。

お弁当などにいれる場合はしっかり冷ましてください。温かいまま蓋をしてしまうと湿気でしなっとしてしまいます。

このレシピの生い立ち

時間が経ってもカリカリザクザクのクリスピーチキンが作りたくて。

4~5時間はザクザク持続しますよ♪
レシピID : 3867550 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/07/19

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

18/06/26

写真

揚げたてザックザクで美味しい!また作ります♡

mirising

ひゃ~!めっちゃザクザク!!とっても美味しそうです~!

18/04/23

写真

柿の種が余ったので作ってみました!美味しかったです(^ω^)

金色の紫

有難うございます♪カリカリで美味しいですよね♪

18/02/02

写真

揚げ物、柿の種大好きな夫なので作ってみました。カリ②美味しい♥

mielle

両方大好きなんてご主人ラッキー笑☆とっても美味しそうです~!

17/10/02

写真

辛い柿の種でスパイシークリスピーチキンになりました!

☆まるこ

辛いバージョンとっても美味しそうー!食べちあ♪

1 2 3 4 5