サクランボジャムだワンの画像

Description

とても高級感のあるサクランボジャム!沢山実った時に作ります。

材料 (小瓶2個分)

砂糖(グラニュー糖)
300g

作り方

  1. 1

    サクランボの種をストローを使って抜き冷凍庫に保存。
    (少しずつ収穫保存)

  2. 2

    写真

    鍋に冷凍サクランボと砂糖を入れ、1時間ほど置く。水が出てきたら火をつけ強火から中火で焦げないように煮詰める

  3. 3

    写真

    鍋に瓶を入れ火をつけ煮沸消毒。沸騰したら弱火にしジャムが出来るまでそのままで。

  4. 4

    写真

    かき混ぜて鍋の底が見えたら出来上がり。泡をヘラでとり行程3の瓶と蓋を引き上げ、熱々状態のジャムを瓶に詰め逆さまに。

  5. 5

    写真

    冷めて蓋が凹んでいるようなら日持ちします。凹まない時は早めに食べましょう。

コツ・ポイント

サクランボの収穫は熟してきてから一週間程度です。雨で割れ風で落ちるので小まめに収穫します。

このレシピの生い立ち

庭のサクランボが沢山実ったので作ってみました。
レシピID : 3867659 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
クック0CN3Y2☆
今年もリピです。実を刻んでみました!色が黒く残念ですが、味は大丈夫でした!甘酸っぱくて美味しくできました!
写真
クック0CN3Y2☆
今回は冷凍しておいた物と三温糖を使いました!前回より色が濃い感じがしますが、美味しくできました!
写真
クック0CN3Y2☆
家の木にたくさん実って食べきれないのでジャムにしました。甘さ控えめですが、さっぱり味で美味しくできました(*'▽'*)
写真
MIE4041
三温糖で作りました。果実感もあり色も綺麗で美味しかったです。

つくれぽ感謝です。