金運・財運アップの焼肉丼

金運・財運アップの焼肉丼
キーワードは「黄色」「牛肉」「柑橘類」。〝金運・財運を高めやすい5月〟は、「焼肉丼」でラストスパート!

材料 (2人分)

サフランライス
お米
2合
ひとつまみ(1~2gくらい)
バター
5g
 
牛肉(焼肉用)
200g
焼肉のたれ
大さじ3~4(たれの辛さによりお好みで)
ニンジン(5㎜厚に輪切りにしたもの)
6枚
シシトウ
6本
少々
こしょう
少々
大さじ2
レモンの皮の細切り
少々

1

サフランライスを作る。
サフランを大さじ3の水につけ、色を出す。その間、お米をといでざるにあげ、30分ぐらいおく。
 

2

炊飯器にお米を入れ、いつも通りに水加減をしたら、大さじ3杯の水を取る。そこに➀のサフランを水ごと入れ、軽くかき混ぜる。

3

②をいつも通り炊飯する。炊き上がったら、バターを入れてよく混ぜ、10分ほど蒸らす。

4

フライパンに油大さじ1をひき、ニンジンとシシトウを色が付くまで焼き、塩・こしょうで味を整える。

5

④のニンジンとシシトウをフライパンから取り出し、再び大さじ1の油をひき、肉を焼く。

6

肉が好みの焼き加減になったら、焼肉のたれを回しかけ、火を止める。

7

丼ぶりにサフランライスを盛り、肉、ニンジン、シシトウを盛りつける。

8

フライパンに残った焼肉のたれを肉や野菜の上から少しかけ、最後にレモンの皮の細切りを飾ってできあがり。

9

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

炊き上がったサフランライスを仕上げるバターは、お好みのオイルでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

5月は「金運・財運アップ」の月。「金運の黄色」の「サフランライス」に「財運アップ食材」の「牛肉」を乗せた「焼肉丼」を食べて、〝ラストスパート〟といきましょう。「レモンの皮」を細かく切って、焼肉の上にパラパラと乗せれば、さらに効果的ですよ。
レシピID : 3867818 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/22

First tsukurepo mark
写真

5月は金運・財運を高めやすいのですね♪焼き肉丼で総仕上げ完了☆

スタイリッシュママ