うどんスープの素で簡単茶碗蒸しの画像

Description

うどんスープの素で簡単に美味しい茶碗蒸しが出来ました★

材料 (4人分)

4個
1束くらい
8切れくらいがベスト
少量
少量
鶏肉や海老など
好みの量
うどんスープの素
2袋(1袋あたり8gの物を使用)
700cc
お湯
100cc
4個

作り方

  1. 1

    写真

    具材を切ってマグカップや茶碗蒸しのカップに入れる。
    今回は冷蔵庫にあった、しいたけ、しめじ、三つ葉を入れました。

  2. 2

    鍋にうどんスープの素を入れる。

  3. 3

    ②に水を入れるが、水だけではスープの素が溶けないので、先にお湯(100cc)を入れて、水(700cc)を入れる。

  4. 4

    写真

    卵を1つお椀などに割り、溶いてから③に入れて、お箸を鍋底につけたまま泡を立てないように混ぜる。卵4つ分同じように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ①に④を入れる。

  6. 6

    写真

    鍋にマグカップを入れた時にマグカップの半分くらいに水が来るように水を入れる。
    鍋が小さいので2つずつやってます。

  7. 7

    写真

    ⑥の鍋にマグカップを入れたまま蓋をして、沸騰させる。
    沸騰したら、蓋を少しずらして中弱火で15分ほど煮込む。

  8. 8

    写真

    竹串などで刺してみて何も付かなければ完成です。

  9. 9

    もし固まらない時は⑥の時にカップ1つずつにアルミホイルで蓋をして10分程煮ると固まります。

コツ・ポイント

ポイントは鍋が沸騰したらすぐに火を弱めてください。沸騰したままだと仕上がりがボコボコになってしまいます。
それさえ気を付ければ綺麗に仕上がると思います♪

このレシピの生い立ち

母の茶碗蒸しが美味しくて作り方を聞いたらうどんスープの素で作ってるという事で忘れない為にもレシピ書きました。
レシピID : 3868521 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
チュンLondon
美味しくて温まりました!ありがとうございます(^^)

具沢山でとても美味しそう♡茶碗蒸し温まりますよね♡レポ感謝♡

写真
mame58
ちょっと柔らかめになっちゃたけど、美味しかった!

プルプルでとっても美味しそう♡レポありがとう(*^^*)

写真
しましまもっぷ
ヒガシマルの素で♡めちゃくちゃ美味しかったです、つるんぷるんっ♪

プルンプルンでとっても美味しそう♡レポありがとう(*^^*)

写真
あさぱん15
とってもおいしく、プルプルにできました☆☆☆

色鮮やかでぷるぷるでとっても美味しそう♡レポ感謝♡