いちごのヨーグルトチーズケーキ

いちごのヨーグルトチーズケーキ
イチゴのピンクが可愛らしいケーキです。

材料 (21cmパイ皿1枚分)

カステラ
適宜
クリームチーズ
150g
1個
砂糖
50g
プレーンヨーグルト
150g
いちご
50g

1

パイ皿にバターを塗り、6~7mm厚さにスライスしたカステラを敷き詰めます。

2

ボールにクリームチーズを入れて柔らかく練り、砂糖を加えさらに練ります。卵を加えさらに混ぜたら、次にプレーンヨーグルトを加え混ぜます。

3

いちごを5mm角に切り、2に合わせ、いちごの形が残るくらいまで混ぜます。

4

カステラを敷いたパイ皿に流し込み、180℃で45分焼いて出来上がり。

5

あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩おいてから、ゆるくホイップした生クリームや粉糖をかけていただきます♪

コツ・ポイント

パイ皿に敷くのは、カステラじゃなくパイ生地やタルト生地でもOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38688 公開日 : 02/01/08 更新日 : 02/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆめんぼ 2003年12月28日 12:50
はじめまして「ゆめんぼ」と申します。苺・クリームチーズ・ヨーグルトが入ったケーキを探しておりました所 takayaさんのレシピにお会いする事ができました。これから材料をそろえ作ってみますね・・出来上がりがとても楽しみです!
takaya 2003年12月28日 17:56
ゆめんぼさん、初めまして!

辿り着いていただき光栄です(^^)
作られましたら感想などお寄せいただけると嬉しいです。

まだ掃除も終わらず年末年始の献立も決まらず、かといって焦るわけでもなくダラダラと過ごしているぐうたら主婦ですが、またいらして下さいね♪
ゆめんぼ 2003年12月29日 12:04
こんにちは ゆめんぼです。ケーキを美味しくいただきましたので ご報告に上がりました。いつもベースのクッキーの部分に「リッツ」を砕き フライパンでいった物を使用するのでその上に生地を流して焼いてみました。食べる直前に粉砂糖をかけたので 7歳の娘は「きれいな色だね、美味しい!」と言ってくれましたよ。そろそろ起きてくる息子(17歳)の シビアな意見も楽しみです。すっぱい物好きの私は お砂糖を少し減らして レモン汁を入れてみようかと思案中です・・すっぱ過ぎますかね?(笑)また、おじゃますることも有るかと思いますが そのときはどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください・・
takaya 2003年12月29日 19:35
ゆめんぼさん、こんにちは!

早速作られたんですね。 味はお好みで調整されると良いと思います。 実は私も作るたびに味が違います(^^;)

お子さん、10歳年離れてらっしゃるんですね。 うちは一人っ子なんですけど、10歳くらいまで兄弟欲しいってよく言ってたのを思い出しました。  今じゃもう一人っ子の利点をフルに活用してるんですけど・・・(-_-)

今年も残すところあと2日ですね。
良いお年をお迎え下さいね。 
ゆめんぼ 2004年01月05日 21:04
こんばんは 昨年末よりお世話に成ります「ゆめんぼ」です。今年も宜しくお願い致します。年始の3日間毎日このケーキを作りまくりましたよ!(笑)。ご挨拶周りに自分のベイクドチーズケーキと合わせて持参しまくりました!(笑)ベースのカステラはリッツクラッカーに変えましたが その他はレシピのとうりに作りましたところ・・皆さん老若男女「おいしー!」といって下さり、次はブルーベリーで作ってみてね・・とアイデアも頂きました。明日来客があるのでその時にブルーベリーバージョンをおだししてみますね。Cookpadは 今までレシピを拝見させて頂くのみでしたが takayaさんのページではじめて表紙等拝見させて頂きました。我が家は神奈川県の湘南海岸近くになります。薔薇を育てる事が趣味で、キャラメル色・ベージュ・ブラウン・淡いパープル・ホワイトの薔薇が♪御利口♪に育ってくれる事が喜びです・・こちらは1月とはいえ暖房は夜くらいで過ごしていますが そちらはお寒いのでしょうね・・お体ご自愛くださいませ・・ 
takaya 2004年01月05日 23:19
ゆめんぼさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪
わぁ、随分作って下さったんですね。 とても嬉しいです。 ブルーベリーバージョンも楽しみですね。

湘南ですか? 何かかっこいいですね。 
バラも育ててらっしゃるとのこと。 いろんな色のバラが咲き乱れるととてもきれいでしょうね。 私は無精な上にセンスがないのでどうも庭をきれいに作れないんです。 毎年春になると苗を買ってきて植えるんですけど・・・。 昨年は宿根草を少し買って植えたので楽しみにしています。

こちらはもう1日中暖房つけっぱなしです。 年末年始家を空けた時も暖房は小さくしてつけっぱなし。 この状態が春まで続きます。 本格的な寒さはこれからなのにもう春が待ち遠しいです(^^)