はちみつ梅で*やわらかバーベキューチキン

はちみつ梅で*やわらかバーベキューチキン

Description

むね肉でも柔らかく、ほんのり梅の甘酸っぱさがいい感じ♪
腐りにくく、作り置きやお弁当にも( *´艸`)

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(200~300g位)
大さじ1/2
塩、胡椒
各少々
大さじ1
●はちみつ梅干し(南高梅 種なし使用)
1個(約15g)
●ケチャップ
大さじ1
大さじ1/2
●醤油
大さじ1/2
●胡椒
少々
サラダ油
大さじ1/2

作り方

1

写真

●の調味料を小さい器に入れ、梅の実を潰しながら混ぜ、種があれば除いておく。(皮はちぎれなくてもOK)

2

写真

鶏胸肉は筋や血の部分を取り除き、一口大そぎ切りにする。

3

写真

ビニール袋に移し、酢、塩、胡椒を加え、袋の上からよく揉む。

4

写真

片栗粉も加え、全体に行き渡るよう揉み混ぜる。

5

写真

フライパンを中火で熱してサラダ油を引き、鶏胸肉を広げて焼いていく。

6

写真

こんがり焼けてきたらひっくり返し、弱火にしてフタをし、2~3分蒸し焼きにする。

7

写真

生っぽいピンク色の部分がなくなったら、合わせた●を加え、少し火を強めて煮絡める。

8

写真

たれにとろみがでて、鶏肉にしっかり絡めば完成♪

9

写真

写真のはパセリを振りました。
代わりに黒胡椒を振ったり、からしを付けて食べても美味しいです( *´艸`)

10

写真

今回は、梅翁園「紀州南高梅 スイートはちみつ種ぬいちゃいました」を使いました。(甘めの梅なら何でもOK)

コツ・ポイント

味が薄く感じる時は、醤油を少し増やして加減してください

梅の実をつぶす時に皮が残っても、煮絡める時に皮を切りながら混ぜればOKです♪

このレシピの生い立ち

はちみつ梅の甘酸っぱさと、はちみつの味を活かした変わったレシピを考えたくて、たまたま買った鶏肉に合うレシピとして、バーベキューソースが思いついて。
試しに作ると、意外に美味しく家族にも好評だったのでレシピ化。
レシピID : 3869029 公開日 : 16/05/23 更新日 : 20/06/04

このレシピの作者

いつもつくれぽありがとうございます。
*栄養士
*ベジタブル&フルーツアドバイザー
*フードスペシャリスト
*フードコーディネーター3級
*幼児食インストラクター
*唎酒師

レシピのこだわり
・油脂、化学調味料は控えめ、特別な調味料は一切なし
・アレルギー対応スイーツ中心
・簡単ヘルシーが鉄則

ブログ:https://mi-rin.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/07/24

写真

梅でさっぱりと!柔らかむね肉("⌒∇⌒")

ユーロン

18/07/26

写真

梅干しが入っているので、食中毒の心配な季節のお弁当に安心!

とーふinUSA

この時期にぴったりですよね!つくれぽ感謝です(๑>◡<๑)

16/10/05

写真

美味しかったです♡

クックLLHZGK☆

お口に合ってよかったです♪つくれぽ感謝です(o^^o)

16/07/02

写真

酢の代わりに塩麹、長芋も加えて超美味!肉苦手の息子の大好物です。

Sam5891

なんて嬉しいコメント!素敵アレンジ感謝です(o^^o)