低糖質のココアロールケーキ

低糖質のココアロールケーキ

Description

スポンジがフワフワです。職場の同僚に好評だったので、ここに載せることにしました。

材料 (20×30の天板)

卵L
4個
バター
20g
アーモンドミルク
50ml
★うどん風ミックス粉
15g
★サイリウム
5g
★ココアパウダー(純ココア)
適量
イチゴやキウイ、リンゴのコンポート
適量
生クリーム用のラカントS
大さじ2〜3

作り方

1

天板にクッキングシートを敷いておく。

2

★の材料を、振るっておく

3

バターとアーモンドミルクを一緒の器に入れて、レンジでとかす。500wで30秒ほど。

4

卵を卵白と黄身に分ける。

5

卵白にラカントSの半分を3回に分けて入れ、ハンドミキサーで泡立てる。ツノが立てばOK

6

卵黄に残りのラカントSを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

7

6にバターとアーモンドミルクを3回ぐらいに分けて入れる。その都度、泡立てる。

8

7に振るった★を入れて、泡立て器で混ぜる。しっかりと混ぜる。

9

8に卵白の3分の1を入れて、泡立て器で混ぜる。

10

次はヘラに持ちかえて、残りの卵白の半分を入れて、切るように混ぜる。残りの卵白全部入れて、切るように混ぜる。

11

オープンシートを敷いた天板に、生地を流す。均等になる様に表面を均す。

12

天板を5cmぐらい持ち上げて、トントンと落とす。

13

170度に予熱したオーブンで20分焼く。

14

焼き上がれば、直ぐに取り出し表面にラップで覆う。

15

冷めるまで待っている間に、生クリームをホイップする。

16

冷めたら、別のオーブンシートに移し、生クリームを全体にぬる。

17

フルーツを均等に置いて、シートと一緒にゆっくり巻いていく。

18

シートを巻いたまま、冷蔵庫で寝かせる

19

1〜2時間後に冷蔵庫から出して、好きな厚さに切って、出来上がり。

コツ・ポイント

卵白を泡立てた後で、オーブンの予熱を始めると、生地が出来たときに、予熱が終わります。オーブンの機能や性能で違うかもしれません。

ココアなしのプレーンもお勧めです。

糖質は大体、1切れ2〜5gです。フルーツを入れないともっと下がります。

このレシピの生い立ち

低糖質のスィーツが食べたくて、お店に無いなら、自分で作ろうと思って。
レシピID : 3869058 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」