酢玉ねぎ入りめんつゆで☆おそば

酢玉ねぎ入りめんつゆで☆おそば
つけそばのめんつゆに「すりおろし黒酢玉ねぎ」を入れました。クセがなく、美味しいですよ。

材料 (1人分)

そば
1人分
すりおろし黒酢玉ねぎ(レシピID : 3835088)
小さじ2
小ねぎ(小口切り)
適宜
たまご
1個
かまぼこ
適宜

1

鍋におそば用のお湯をわかします。

2

写真

小ねぎを小口切りにします。

3

かまぼこを食べやすい大きさに切ります。

4

たまごの殻を割り、器に入れます。

5

①のお湯が充分沸騰したところに、おそばを入れて、ゆでます。

6

おそばがお好みのゆで加減になったら、素早くザルにとり、流水で充分水洗いし、水をよく切ります。器に盛ります。

7

写真

器に麺つゆを入れ、その中に、黒酢玉ねぎ、小ねぎやたまご、かまぼこを入れて、おそばをつけながらいただきます。

コツ・ポイント

■具は。冷蔵庫にあるものやお好きなものをご利用ください。
■材料の「すりおろし黒酢玉ねぎ」を、スライスの「酢玉ねぎ」のみじん切りにしても美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

毎日黒酢玉ねぎを食べているので、つけそばを作って、頂く時に、めんつゆにも黒酢玉ねぎを入れました。クセがなく、ほんのり甘酸っぱくて美味しかったです。
レシピID : 3869586 公開日 : 16/05/20 更新日 : 17/08/17

このレシピの作者

家族の健康と心がほっと温まるような食事作りを心がけてます。ちょっとしたコツでおいしくなる家庭料理を研究中。簡単♪おうちレシピをご紹介してます。 【公式ブログ】▶https://ameblo.jp/pastis00906/ 【クックパッド料理教室 サロンディグレック】https://cookpad-cooking-school.com/schools/10448

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」