塩蒸しかぼちゃのじゃこ和え常備菜。

塩蒸しかぼちゃのじゃこ和え常備菜。

Description

作り置きシリーズ! なにこれ美味しい!ついつい手が出て止まらないお惣菜です。レンジでらくらく調理。

材料 (作りやすい分量)

かぼちゃ
400g
1つまみ
ちりめんじゃこ
20g
炒り胡麻(白)
小さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種とワタを除き、1~1.5センチ角に切る。

  2. 2

    耐熱皿にかぼちゃを乗せ、塩を振る。ラップをかけて電子レンジ600wで約5分加熱。竹串がすっと通る柔らかさになればOK。

  3. 3

    ボウルに手順2のかぼちゃ・ちりめんじゃこ・炒り胡麻を入れてざっくりと混ぜ合わせれば完成。

コツ・ポイント

※かぼちゃは大きいと食感のバランスが悪いので小さ目に切ってください。

※レンジ加熱は様子をみながら加減してください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃは少し塩気のあるものに合うので、ちりめんじゃこと合わせてみました。じゃこには魚独特の香りがあるので、炒り胡麻をプラスして香ばしく仕上げました。
レシピID : 3869879 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/25

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (79人)
写真

2022年5月3日

美味しい!そしてとっても簡単で助かります😍

写真

2020年12月11日

塩味がかぼちゃにピッタリ!とっても美味しくできました♡また作ります♪

写真

2020年6月7日

作りおき。食べるのが楽しみです!

写真

2020年5月7日

蒸したかぼちゃだけなのにちりめんじゃこの塩っぽさが相性抜群!新しい新発見でした。美味しいです

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立