ルクエで、パイナップル派閥!の酢豚を作る

ルクエで、パイナップル派閥!の酢豚を作るの画像

Description

ルクエと電子レンジだけでパイナップル派閥の酢豚のレシピを完成させました。
満足していただけると嬉しいです(^^

材料 (2人分)

電子レンジ600W(500Wでも時間を少し長めにすればOK))
ルクエ(スチームケース×1とスチームトレイ×1、スチームロースター×1)
A)野菜(他にピーマン、タケノコ等)
ゴマ油(野菜にまぶすことで、野菜に含まれる水分を閉じ込め、スチーム効果を高めると共に、香ばしい味を出します)
少量
B)果物(代用品は、パイナップル、バナナ等)
キウイフルーツ(適当にスライス):パイナップルが手に入らなかったので^^
1/2個
C)甘酢あん
大さじ2杯
醤油
大さじ1杯
砂糖
大さじ2杯
ケチャップ
大さじ1杯
お酒
大さじ2杯
みりん
大さじ1杯
大さじ1杯
D)肉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    A)野菜にごま油をまぶして、よく手でもみ、スチームケースのトレイの上に置き、両扉を閉じて600Wで4分、蒸らして3分。

  2. 2

    写真

    D)豚肉を脂肪の部分が含まれるように一口大でカット、片栗粉をまぶし、トレイの上に並べ、蓋を半分閉じて600wで4分。

  3. 3

    写真

    C)の材料をスチームロースターに入れて、よく混ぜ、「封」をして600wで30秒。

  4. 4

    写真

    レンジから出して、「封」を取り、再度よく混ぜ、ねばりを出します。
    ※量は少ないくらいがいいです。
    不要な水分は失敗の元。

  5. 5

    写真

    粘りの出た、あんの上に、よく水切りしたAを入れ、適度に混ぜ、次にDを入れて適度に混ぜ、「封」をして600Wで90秒。

  6. 6

    写真

    「封」を解いて、Bを入れ、適度に混ぜ、「封」をして600Wで30秒。

  7. 7

    写真

    レンジから取り出し、「封」を解いて完成です!
    美味しいですよ!!
    (^^V
    パイナップルだったらもっと美味しい!

コツ・ポイント

ルクエで酢豚が失敗する理由は、水の管理です。
スチーム料理器という性質上、余分な水分が出てしまい、酢豚が水っぽくなるのが失敗の原因です。
だから、スチームトレイが必須になるのです。

徹底的に水分を排除してください。
それが成功のコツです。

このレシピの生い立ち

職場で酢豚が食べたい!
でも、電子レンジしかない!
そんな職場のおっさん社長が作る料理のレシピです。
電子レンジだから、火の番をしなくていい、掃除が楽、チンして簡単に作れちゃう。
ルクエ、最高ですね。
ルクエを知ったとき、魂が震えました。
レシピID : 3869882 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート