栄養満点!満足キャベツオムレツ

栄養満点!満足キャベツオムレツ
カロリー低め、でも栄養を考えたメニューです。ダイエット中の方にも。
お料理初心者や男性にも分かりやすいレシピです

材料 (2人分)

豚肉
80g
4個
ご飯
100g
キャベツ
中1/4 (葉なら3-4枚/人)
玉ねぎ
小1/2
人参
3cmくらい
牛乳
大さじ2
サラダ油
適量
塩コショウ
適量
ケチャップ
適量

1

写真

使用する材料

はじめに全て準備しておくと手際良く作れます。

2

写真

キャベツは少し太めの千切り、人参、玉ねぎは粗みじん切りに。お肉は帆キャベツと絡みやすいよう、細切りに。

3

写真

強火でフライパンを温め、サラダ油をしいて豚肉を炒める

4

写真

お肉に半分ほど火が通ったところで玉ねぎ、人参を投入、引き続き炒める。

5

写真

ある程度玉ねぎがしんなりしてきたらご飯を投入する

6

写真

木べらやしゃもじを使ってご飯を解しながら炒める

7

写真

ここで塩コショウで軽く味付け。私は自家製塩麹を使用しました。

8

写真

ご飯が解れたらキャベツをドバっと入れ、全体と絡むよう炒める。この時キャベツの歯ざわりを残す為中火にする。

9

写真

こんな感じです

10

写真

軽く炒めたらお皿に一旦あげる

11

写真

卵2個(1人分)を割り、牛乳を入れる

12

写真

軽く混ぜ合わせる

13

写真

中火:サラダ油をしき、全体に油がまわったところに溶いた卵液を一気に入れ、すぐに菜箸で大きく円をクルクルゆっくり

14

写真

フライパンを動かしながら穴が開かないよう気を付けながら表面がまだ半生の所で超弱火にする

15

写真

お皿にあげた材料を左半分に載せる。(右利きの場合)左利きの人は右半分に載せる。

16

フライパンを軽く左右に振り、卵がフライパンから剥がれていることを確認、くっついている場合はフライ返しで剥がしておく。

17

写真

フライパンと卵が離れていることを確認したら、右半分をタネに被せる

18

写真

火を止め、写真のようにフライパンをお皿にかぶせるよう写真の矢印の方向にお皿に「でんぐり返し」させる。

19

写真

こんな感じになります。
写真で見るとお皿の右側Aが、フライパン上では左端になります。(破れたのが目印(汗))

20

写真

ケチャップをかけて召し上がれ〜

21

写真

ソースやマヨネーズをかけるとお好み焼きっぽくなり、これまた美味しい。

コツ・ポイント

卵に牛乳入れすぎると焼いた時に固まりにくくなるので注意してください。

また、テフロン加工のフライパンを使うとかなり作りやすいです。油はしっかり敷くのが成功のもとです。

このレシピの生い立ち

がっつり食べたいけどカロリー気になる、けど、栄養は欲しいし腹持ちも、という欲張りさんにバッチリな満足メニューを考えました。タンパク質やご飯を減らすとすぐに空腹になるので是非入れてください。
レシピID : 3869905 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/03

写真

ちょっと焦げちゃいましたけど笑 残ってる野菜で♡

♡はな1204♡

ケチャマヨもありですね!残り野菜なんでもいけると思います♪

16/05/29

写真

キャベツシャキシャキでうまい!

はるとば

盛り付けがとてもキレイですね!!キャベツ消費に大活躍です!

16/05/22

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりで節約&ヘルシーですね!食べ応えがありました^o^

asuuumomo

初レポありがとうございます❤節約&ヘルシー+満腹、最高です!