ビタミンも摂れる!ひらめのカルパッチョ★

ビタミンも摂れる!ひらめのカルパッチョ★
爽やかなフルーツソースが淡白な白身魚と絡まって、絶妙な美味しさに!
フルーツを使うので、ビタミンC補給にもなります♪

材料

刺身用のひらめor白身魚
1さく
フルーツソース
オレンジ・グレープフルーツ
1/2個ずつ
大さじ2
塩・こしょう
少々

1

写真

刺身用のひらめ(白身魚)を薄切りにします。削ぐように切ると、表面積が大きくなってソースとよく絡みます。

2

写真

オレンジやグレープフルーツの皮を剥きます。房から綺麗に切り外すために、薄皮も残らないように厚く剥きましょう。

3

写真

房の境目に包丁を入れ、中身を切り出します。切った半分(1/4個ずつ相当)は飾り用に残し、もう半分は絞っておきます。

4

写真

絞った果汁にオリーブオイルと塩・こしょうを混ぜ、お皿に並べたお魚にかけます。彩りとアクセントにハーブを散らして完成です。

5

写真

このカルパッチョを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」3巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

火を使わずにできるお料理なので、暑い時期でも楽に作れます!
ソースに使うフルーツは酸味のあるものがオススメですので、キウイフルーツなどもいいですね。
上に散らすハーブはイタリアンパセリやセルフィーユ、パクチーなどお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」3巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、ひらめのカルパッチョの栄養素雑学なども載ってます! 可愛いロボットたちの食材に対する解説もぜひ読んでみて下さい。

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3870118 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/27

写真

酸味がマイルドで、とてもフルーティですね♡美味しくて好評でした♡

コンコン☆

おお~盛り付けも美しい!つくれぽありがとうございます!

16/08/15

写真

タコと鯛で。グレープフルーツがとても爽やかで美味しかったです!

キョーポ

暑い時期にぴったりですよね! つくれぽありがとうございます!

16/06/17

写真

初カルパッチョ♪さっぱりしてとても美味しかったです(*^^*)

Zukuuuu

つくれぽ、ありがとうございます♪ ピングレが鮮やかでお洒落!

16/05/30

First tsukurepo mark
写真

担当Kが作りました! 酒肴として作ったので、塩は強めにして…♪

孤食ロボット

ピンクペッパーが無かったので、緑のハーブだらけです(笑)