生クリーム角食パン

生クリーム角食パン

Description

そのまま食べればしっとりふっわふわ。トーストすれば耳はさくさく。ハルユタカでおいしい食パンを食卓に!捏ねにHB使用。

材料 (1.5斤)

ハルユタカ100%
380g
インスタントドライイースト
4g
砂糖
26g
6g
牛乳
250g
バター
23g

作り方

1

HBのパンケースに砂糖、塩、生クリーム、小麦粉、イースト、人肌に温めた牛乳を入れて捏ねスタート。

2

10分ほど捏ねて生地がまとまったところでバターを加え、さらに8分ほど捏ねる。

3

生地が倍になるまで(気温25~28℃で約1時間)一次発酵。 (ー。ー)zzz

4

パンチ(キャンバス地などに取り出し、つぶしてたたんで、丸くまとめる)をして、倍の大きさになるまで、さらに約30分発酵。ここまでHB使用すると楽チンです。

5

発酵を終えたら、そっと取り出し、2つに分割し、切り口をまとめてきれいにまるめる。(できるだけ潰さないようにすること)

6

綴じ目を下にしてキャンバス地にくるみ、上から固く絞ったふきんをかけ、ベンチタイム。生地が緩むまで約20分。

7

写真

綴じ目を上に返し、麺棒で直径20cmくらいに、写真のようにのばす。このとき空気はしっかり抜きながらのばします。

8

写真

上下を少し折る。

9

写真

もう一度ずつ折る。

10

写真

2つに折り、合わせ目をしっかり綴じます。

11

写真

綴じるときは親指の付け根を使いますが、うまくいかないときは合わせ目を上にして、指でつまんで綴じてもOKです。

12

写真

ショートニングを薄く塗った型に、U字に折り曲げて二つ並べます。

13

型の一番上から1cmくらい下のところまで、最終発酵させます。(約40~50分) 絶対型からはみ出ないようにします。(はみ出たら失敗××何度失敗したことか・・・(TへT))

14

最終発酵について:電子レンジの発酵機能で十分ですが湿度が足りないので、霧吹きを忘れずに。また、発酵機能を使わず、熱いお湯を入れたカップなどを、庫内に置くだけでも十分発酵します。(冷めたら生地を取り出して、冷めたお湯だけチンすればOK!)

15

発酵と焼成を同じオーブンレンジで使用する場合、オーブン機能の予熱時間があるので、早めにオーブンから取り出します。(発酵終了しているのにオーブンがまだ温まっていない!なんてことにならないように・・・。これも何度やったことか・・・。(ーー;))

16

200~210℃のオーブンで40分焼成。20分経ったら前後を入れ替えます。
焼きあがったら蓋をとり、必ずショックを与えます。

コツ・ポイント

捏ねはHBお任せなのでコツもありませんが、美しい角食にするためには最終発酵の見極め、オーブンに入れるタイミングが重要です。早すぎれば角食にならず、ポイントを過ぎれば型からはみ出て無残な姿に・・・。上から1cmでオーブンに放り込むのがベストです。

このレシピの生い立ち

自分で食パンを作るようになってから、最初はもっちりしたパンを作っていましたが、主人に「最近流行りのもっちりタイプよりも、ふわふわしっとりのほうが好み。」と言われて以来、週に2~3回ペースで半年間ほど、ずーーーっと、ふわふわしっとりを追求していきました。行き着いたのがこれです。
レシピID : 387027 公開日 : 07/06/23 更新日 : 07/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (24人)

20/03/22

写真

初の角食パン。トーストにしていただきました。生地も扱いやすくて、美味しかったです!

カルカソンヌ

20/02/10

写真

生食パンだ!美味しいわ

きちばった

19/11/23

写真

扱いやす生地でした!むっちり理想の角食できました!

☆Renrico☆

13/12/02

写真

初挑戦!いやぁ〜いい匂い(^O^)サクふわで美味しぃぃ!!

ヒラさん

ふわふわだけじゃないサックリがいいですよね♪れぽありがとう!

1 2 3 4 5
Profile ごまみみちゃん 2009年01月29日 08:13
pokechan、おはようございます♪
ごま美と申します。

つくれぽ、2個送りました。が、1個目は間違えて
違う写真を貼り付けてしまいましたm--m
2個目が正解です!
1個目はお手数ですが、削除してくださ~い!
はるゆたかブレンドですけど、初めての国産粉です。
粉から甘いいい香りがしますね!
しかも生クリーム@▽@トーストしたら耳がサクサクで
程よくしっとり、美味しかったです♪
明日はサンドになる予定です^-^¥
pekechan 2009年02月02日 22:27
ごま美さん、つくれぽありがとうございました!
私がもたもたしている間に、とっくに削除されていたみたいで・・・(^^;)失礼しました~

はるゆたか100%粉は、現在品薄だそうで、私も最近はずっとはるゆたかブレンドです。これでもじゅうぶんおいしいパンができるのと、価格も若干お手ごろなので満足しています。
この生クリームの量、ずいぶんいろいろ試してみて、この配合が一番おいしいと思ったので、この耳のおいしさをわかって頂けてとても光栄です。ありがとうございます♪
サンドイッチも耳までおいしく食べられたと思いますが、いかがでしたか?

Profile ごまみみちゃん 2009年02月03日 07:59
pokecyan,はじめまして♪

良かった!私、食パンを作ることが多くて、
ボーっとして違うパンの写真貼り付けてしまって・・・^^;
自分でつくれぽを削除したんですけど、
それでよかったんですねぇ。いまいち分かってなくて
スイマセン・・・^^;
初国産粉のはるゆたかブレンドなんですが、
香りも良くて粉の甘みもあって美味しいね!

サンドももちろん耳、美味しく頂きました!!
それでは、また^-^

Profile Bsugar208 2015年01月05日 23:44
はじめましてBsugar208と申します。とても美味しそうなレシピで早速造りたいのですが、なにぶんパン造り初心者のため、憧れの角食は諦めて焼きまでホ−ムベ−カリ−任せで…(・・;)と思っています。特に問題ないでしょうか?宜しくお願いします。