薔薇ジャム…無農薬のバラで

薔薇ジャム…無農薬のバラで

Description

大好きな薔薇ジャムを育てたバラで作ってみました。意外と簡単に作れます♪ペクチンなしレシピです。

材料 (1/2瓶分)

バラの花びら
15〜20g
100ml
小さじ1

作り方

1

写真

花びらを洗います。付け根の分厚いところは煮た後に食感が硬いのでちぎります。

2

写真

水とグラニュー糖の半量と花びらを煮ます。花びらがくたっと柔らかくなったら、残りのグラニュー糖を加えて煮詰めます。

3

写真

トロッとしたらレモン汁を加えてよく混ぜ(色が鮮やかになります)、一煮立ちしたら出来上がり。冷やすと粘度が増します。

コツ・ポイント

数日で食べきれる分量なので、どの花びらが美味しいか試すのにもいいと思います。花びらが薄くて柔らかく、香りがある品種が最適です。また、花は開ききると香りが飛ぶので、開いてすぐの香りが高いものを使ってください。

このレシピの生い立ち

いつも沢山咲くバラ、無農薬なので大好きな薔薇ジャムを手作りしてみました。ペクチンを使う方法もありますが、この分量だと固まりすぎてしまうので煮詰める方法で。ニュードーンとアイスバーグが多めで、赤いアメリカを色付けで足しました。
レシピID : 3870476 公開日 : 16/05/20 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/05/19

写真

今年も無農薬この為に頑張りました!去年のジャムもまだ綺麗!

cocorotto

とても素敵な色!気分が明るくなりますね!

18/05/12

写真

ルイーズオディエ柔らか薫り高く+アンジェラ少々で色濃く

cocorotto

とても素敵な色ですね!素敵〜〜!

18/05/06

写真

バラのジャムを入れて、バラのクッキーを作りました。

りこりゃんママ

バラのクッキー!!素敵!!わたしも真似したいです♡

17/12/13

写真

黄色の薔薇で。とろっとできました。ありがとうございます。

節約セレブ

黄色いバラも素敵ですねぇ^ ^ありがとうございます!