シンプルで簡単だけどイケる❕なすカレー

シンプルで簡単だけどイケる❕なすカレー
普通のカレーよりも材料も少なくシンプルですぐできる、なのにひと味違う美味しさです!

材料 (4人分)

長なす
3本位
挽き肉(豚、牛又は合い挽きの何でもOK )
100g位
1~2片
カレールウ
一箱の半分位
醤油
大さじ1と2/3位
サラダ油
適量

1

写真

なすをさっと洗ってへたをとり、斜めに断面積が大きくなるよう切る。

2

にんにくは(臭みの元になる)芽をとり、スライスしておく。(今回は、粗みじん切りで作ってみましたがスライスで良いです。)

3

写真

大きめのフライパンに油を適量引きスライスしたにんにくを炒める。焦がさない程度にある程度炒めたら挽き肉を入れて少し炒める。

4

写真

挽き肉を少し炒めたら、最後になすを投入し、油が大体絡まるまで全体を炒める。

5

写真

フライパンに水をなすがある程度浸る位まで入れる。(全部浸ってなくてもよい程度。)

6

しばらくなすが少し柔らかくなるまで煮る。

7

なすがある程度柔らかくなったら、醤油を入れ、カレールウもそのあと入れてゆっくり混ぜてルウを溶かす。

8

写真

ルウが溶けたら完成です❕

9

16/05/23 「なすカレー」の人気検索でトップ10入りしました♪ありがとうございます❕

コツ・ポイント

このカレーのポイントはズバリ「醤油」です。これで微妙に和風になります。挽き肉やなすの量はお好みで❕なすは出来上がった時にはやわらかく小さくなりますのでフライパンからあふれる位あった方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

20年以上前に新聞の料理レシピ欄の『なすのカレー煮』を、自分の好みで水を多めにしてカレーにして作ってみたら我が家でヒットだったので。そのレシピ記事はいつの間にかどこかへ行ってしまい、材料だけ覚えてて普段は大体の分量で作ってます。
レシピID : 3870705 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/25

First tsukurepo mark
写真

味付けも和風ながら、時短で出来るのいいですね♪美味しかったです☆

RoomA

つくれぽ感謝です☆彡お店のように素敵で美味しそうですね~♡♡