私んちの大事なおもてなしプリン♡覚書

私んちの大事なおもてなしプリン♡覚書

Description

大事な日の私のお家のとっておきプリン♡
急な来客様にも対応出来るように牛乳で……おもてなし用に濃厚な仕上がりにしてます。

材料 (小さい瓶約6個分)

卵(Lサイズ)
1個
砂糖
30g
牛乳
加える卵の重量の5倍量(今回は475g)
コンデンスミルク
20g
バニラビーンズ又はバニラオイル
1本(オイルは適量)
カラメルソース
砂糖
50g
浄水
小さじ2
熱湯
30g

作り方

1

写真

卵を解きほぐす
鍋に牛乳とバニラビーンズをサヤごといれ砂糖とコンデンスミルクを加える。

2

写真

牛乳の入った鍋を沸騰直前まで温めて砂糖を完全に溶かす。

3

写真

工程①の卵の中に濾し器を使って牛乳を流し込んでいく。

4

写真

鍋に又濾し器を使って戻す。

5

※次の工程⑥は省いても構いません。

6

写真

そのまま弱火で温める。黄身は約80℃前後で固まってくるので私は温度計を邪魔臭いですが(笑)使ってます。

7

※バニラオイルの方は次の工程⑧を飛ばして構いません。

8

写真

80℃手前で火から下ろし、3回目の濾し器を使ってボールへ。3回濾し器に通しても不純物?的な物が残ります。

9

写真

そのままお好きなカップに入れて、ラップで軽く蓋をしておく。

10

写真

深い鍋にプリン容器半分ちょい上ぐらい迄水を張り、沸騰する迄沸かす。まだプリン容器は入れません。

11

沸騰したら弱火にしプリン容器を並べ蓋をして約8分〜10分蒸します。蓋を開け一度確認し、プリン全体がプルプル動いたらOK。

12

素早く蓋をしてその後は火を消し約10〜15分間蒸らします。

13

その間に私は後がけ用のカラメル作り!
砂糖と浄水を入れて火にかけ放置。鍋淵の色が変わって来たら鍋を揺さぶり色ムラを調整

14

お好みの色が付いて来たら熱湯を加えて出来上がりです。熱湯を入れる際に飛び散りますので火傷にはくれぐれもご注意を!

15

写真

蒸らし終わったプリン容器を鍋から取り出しラップを外して粗熱をとり完成です。
冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

コツなどはありませんが、私んちのおもてなしのレシピなので普段しない工程がチラホラ……(笑)
手順などは自己流ですのでやりやすい手順でお願いします。牛乳は5倍量と記載してますが6倍量でも構いませんがかなりトロントロンになりますのでご注意を!

このレシピの生い立ち

私んちの手土産や来客用に全卵プリンをリッチに卵黄で濃厚なプリンに……覚書として搭載です。見直しもございますのでご了承下さい
レシピID : 3870877 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」