オーストラリア発簡単ポルチーニリゾット!

オーストラリア発簡単ポルチーニリゾット!の画像

Description

オーストラリアにはイタリアからの人々が多い⁈スーパーで日本ではなかなか見ない乾燥ポルチーニをみつけたので作ってみた。

材料 (2人分)

ポルチーニを戻すぬるま湯
400cc
オリーブオイル
大さじ4
ニンニク
1/4個
1/2玉
300ccが作れる分
コンソメスープを作るお湯
300cc
適量
コショウ
適量
バター
10g
お好みの量
1合

作り方

  1. 1

    写真

    材料は某コー○○で手に入ります、コンソメ以外は。これに生米。コンソメは野菜のコンソメであればなんでも。

  2. 2

    写真

    乾燥ポルチーニをぬるま湯につけて20分、待っている間にニンニクとたまねぎをみじん切りに、コンソメスープを作ります。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルで弱火でニンニクをあげるように炒めます。ニンニクが白くなってきたらタマネギを炒め、塩を振る。

  4. 4

    写真

    ニンニクと玉葱を炒めている間にポルチーニが時間的に戻るのでキッチンペーパー等でこして、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    ゴミが付いていたりするのでこした方が良いでしょうー面倒なら省いても平気ですが、、、

  6. 6

    写真

    作っておいたコンソメに戻し汁を足して、スープを沸騰する寸前まで温めます。温度が上がったら沸騰手前の火加減でキープ!

  7. 7

    写真

    タマネギが透明になったら、生米を投入。生米がうっすら透き通るくらいまで炒めます。今日はマッシュルームが余っていたの投入!

  8. 8

    写真

    ポルチーニ、コンソメ+戻し汁スープを足して中火で炊きます。スープ量はひたひたキープ!なくなったら足していきます。

  9. 9

    お米を炊く時間は目安で15-20分。
    いつもは17分をタイマーセットしています。

  10. 10

    写真

    お米を味見してアルデンテ位になったら、バターとパルメザンチーズを上から振りかけ、鍋をゆすりヘラを使って全体に絡ませる。

  11. 11

    チーズ好きならお皿に盛ってから更にのせる。
    コショウはお好みで。

コツ・ポイント

お米は生米で!
スープは沸騰する直前にしておかないと、うまくお米が炊けません!
スープがなくなったらお湯でもおけ。但し沸騰させたものを!ヒタヒタをキープすることが大事です!
蓋はいりません!
チーズの塩味加減で塩の量を調節してください!

このレシピの生い立ち

乾燥ポルチーニをみつけたとは言っても作り方がわからなかったので、イタリア系と思われるお友達に聞いたらかんたーん!、、、でわなかった。。。
聞いた内容はブイヨンを作るところからだったので、その部分はコンソメ代用にしちゃいました。。。
レシピID : 3871028 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート