ノンオイル・豆腐バナナ・ガトーショコラ

ノンオイル・豆腐バナナ・ガトーショコラ

Description

バター・油一切不使用のヘルシーおいしいガトーショコラです。

絹ごし豆腐やバナナを使ってふわふわに仕上げてます。

結構濃厚なお味でコーヒーに合いますよ♪

材料

絹ごし豆腐
1/2丁
バナナ
2本
砂糖(あくまで目安。好みでどうぞ)
30g
たまご
1個
無糖ココア
おおさじ2
牛乳
50ml
(仕上げ用)粉砂糖
適宜(なくてもいい)
 

作り方

1

絹ごし豆腐、バナナ1本、砂糖、たまごをミキサーにかけてなめらかに混ぜる。 ※私の場合はバーミックス使用 。

オーブンを180度にあたためておく。

2

残りのバナナ1本は薄く輪切りにしておく。

ホットケーキミックスとココアはビニール袋に一緒に入れてシェイクしてあわせておく。

3

1に、ホットケーキミックスとココアをあわせたものを入れ、混ぜる。
牛乳を少しずつ入れながら、なめらかな感じになるように混ぜる。
(混ぜすぎないように注意です)

4

3に輪切りのバナナを入れ、混ぜる。
(バナナの食感を残すため)

5

4の生地をクッキングシートを敷いた型に流し込み、180度に温めたオーブンで35分焼く。

6

写真

飾りに粉砂糖をかわいく茶こしでふるって、お豆腐で作ったさっぱりガトーショコラのできあがりです♪

コツ・ポイント

バナナが熟していればいるほど甘みが増すので、砂糖はお好みで入れてください。ココアが加糖の場合は入れなくてもいいかも。

くるみなどナッツや、チョコチップを入れたり、生クリームを添えたりしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お豆腐を使った、油不使用のケーキを作ろうと思いたってテキトーに作ってみました。

カフェのチョコケーキのようになって、満足です。おいしいし。

でもほんとのガトーショコラより大分さっぱりですよー。
レシピID : 387111 公開日 : 07/06/10 更新日 : 07/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/05/20

写真

簡単にできました!ヘルシーで罪悪感なしで食べれて嬉しいです☆

yukarifresh

ありがとうございます。 とても綺麗ですねー美味しそう♡

16/04/14

写真

板チョコ投入でトロっとした生地と豆腐のモチモチ生地が奇跡のコラボ

サラダ婆

美味しそう!!ありがとうございます♡

16/02/14

写真

旦那さんへバレンタインに♡豆腐感なくもっちりヘルシーうまうま~♡

picco215

わあ!めっちゃ美味しそう♡ありがとうございます

15/02/03

写真

豆腐感ゼロでとっても美味しかったです❤︎

yumanaya

むっくり膨らんで、とても美味しそうですね!ありがとう!

実希mama 2007年10月18日 03:26
質問ですが豆腐1/2丁とは
大体何グラムでしょうか??
凄くおいしそうなので
挑戦したいです☆
ヒロヒロリン 2007年10月20日 08:23
豆腐一丁って確か300gでしたよね?
そしたら150gかな?
まあその辺はテキトーでも上手に作れますよ、これ。笑!
是非に!つくれぽお待ちしてますね~♪
Profile クックNJRGC3☆ 2016年02月13日 17:00
ご質問失礼します!
チョコレートは必要ないとの事で大丈夫でしょうか…?
コツの所に、ココアが加糖の場合入れなくてもよいと書いてあるので迷ってしまいました…!ぜひ作ってみたいので、回答お待ちしてます!