わがままな私の2日目みたいなカレー♪

わがままな私の2日目みたいなカレー♪
大きな野菜が入ったカレーは好きじゃない、二日目のような旨みも欲しいけど作りたての香りも欲しい、そんなわがままな私のカレー

材料

牛肉
300g
玉ねぎ
1/2個
あらびきコショー
適量
★玉ねぎ
1.5個
★人参
1本
★りんご
1/2個
10g
☆カットトマト缶(小)
1缶
☆水
600㏄
2本
2~3枚
カレールー
適量
タバスコ
適量
適量

1

写真

牛肉は食べやすい大きさ、玉ねぎ1/2個分を薄切り、にんにくはみじん切にする。

2

写真

鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れ、火にかける。

3

写真

香りが出たら牛肉も入れ炒める。

4

写真

カレーパウダー、あらびきコショーを入れしっかり炒める。

5

写真

★を擦り下ろし、☆と一緒に鍋に入れ、沸騰したら鷹の爪、ローリエを入れて煮込む。

6

灰汁が出ますがあまり取ると擦り下ろした野菜等まで取れてしまうので1度くらいで大丈夫です。

7

写真

10~15分煮込んだらカレールーを入れ、仕上げにタバスコ、はちみつを入れ一煮立ちしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

牛肉は小間、角切り、薄切り、スジ等なんでもOK!!
辛さはコショー、鷹の爪、タバスコを好み応じて調整してください。ルーはいつもジャワ(辛口)とゴールデン(辛口)をMIXして使っています。
ローリエは2~3か所折ってから入れると香りが出ます

このレシピの生い立ち

最初はカレーマルシェのようなカレーを目指して圧力鍋で野菜が溶けるまで煮込んだり、野菜ジュースを入れてみたり・・・
結局、カレーマルシェにはなりませんでしたがこれに落ち着きました。
レシピID : 3871430 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」