シンプルが一番!ミートソース

シンプルが一番!ミートソース
義母から教えてもらった、シンプルだけど、愛情たっぷり、素朴なミートソースです♪

材料 (4人分くらい)

合挽き肉
300g
玉ネギ
大1個
人参
中1本
ホールトマト缶
1缶
空いたホールトマト缶1/2缶
トマトケチャップ
大さじ2
ソース(とんかつ・ウスターなど)
大さじ1
2~3枚
大さじ1
胡椒
少々

1

玉ネギ、人参をみじん切りにする。
(フードプロセッサがある方はそちらで手早くどうぞ)

2

鍋にオリーブオイルをしき、弱火で玉ネギ、人参を炒める。
玉ネギが少し水が出るくらいまで炒めたら、合挽きに肉を入れよく炒める。

3

合挽き肉全体に火が入ったら、塩コショウ(小さじ1くらい)を入れかき混ぜる。ホールトマト缶を入れる。空いたホールトマト缶半分くらいまで水を入れ、それを鍋に入れる。

4

そこへ、ローリエ・コンソメを入れ少しかき混ぜて蓋をして弱火のまま20分くらい煮込む。

5

よくかき混ぜて、ケチャップ、ソースを入れてさらにかきまぜ、塩コショウをする。さらに20~30分ほど煮込み、最後塩コショウで味を整える。

6

写真

火を止めて、しばらくおいてから出来上がり。(味がなじむため)

コツ・ポイント

最後に塩コショウで味を整えるときに、ほんの少し薄いかな?
くらいが、盛りつけたときちょうどよくなります。
玉ネギと人参のやさしい甘さが際立ちます。
たくさん作って小分けにして、冷凍していつでも食べられるように
するといいですね。ナスやじゃが芋を炒めたものに絡めて、
チーズを乗せてグラタン風も絶品です。意外とアレンジができるのです。

このレシピの生い立ち

ダンナのお母さんに教えてもらったミートソースです。
それを、何回か作るうちに、必要なものは残し、
省けるものや、隠し味をプラスしました。
レシピID : 387170 公開日 : 07/06/10 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/04/21

写真

家族にも大好評です。また作ります(*^^*)

swisschard

遅くなりました!ありがとうございます!また作ってください♪

11/06/10

写真

リピです。うちの定番になりました!冷凍ストックもしました★

みっふぃーの

とっても美味しそうです!冷凍ストックしておくと便利ですね♪

11/02/07

写真

ジャガイモ+粉チーズしてチンでお弁当。ストックしたい品です★

みっふぃーの

ありがとうございます!アレンジいいですね♪

07/07/05

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくいただきました(^-;^)ごちそうさまでした♪

momoco

作っていただきありがとうごいざいます。おいしくてよかった♪