柿のケーキ

柿のケーキ
今年はなぜか山のように柿をもらいました。いくら食べても食べてもまだあまる。
仕方ないのでジャムを煮て、ついでにケーキにしてみました。意外なおいしさです。

材料 (20X20m型)

2コ
砂糖
50G + 70G
シナモン
少々
レモン
半個分を絞って
小麦粉
150G
50Ml
バター
50G
2個

1

まずは柿を煮る。
ぐずぐずになるまで熟した柿の中身をスプーンで鍋に移しいれて火にかける。 砂糖50Gを加え、レモン汁をいれて沸騰したら弱火にして煮詰めていく。
最後にシナモンをひとふり。

2

ケーキの準備。
小麦粉はBPをあわせて振るっておく。
ボウルにやわらかくしたバターと砂糖をいれ、よく混ぜる。
そこに卵黄とホイップした生クリームを加える。
柿ジャムの半量もここでいれる。
卵白は大匙1杯の砂糖を加えて泡立てる。

3

ふるった粉を少し混ぜ、メレンゲを混ぜ込んで、、また粉を混ぜ、メレンゲを混ぜ込み・・とを3回ほど繰りかえす。最後のメレンゲは全体量の2/3位をいれるつもりで、最初はあまりいれないほうがケーキはふわふわになります。 

4

型に流し込んでトントンとうちつけ、空気を抜く、すこし中央をくぼませ気味に整えて170度から180度のオーブンにいれる。

5

10分くらいたって、表面がうっすら固まってきたところで、残しておいた柿ジャムを上に塗る。 その後20分ほど、種が完全にさした竹ぐしにつかなくなるまで焼いて完了!

コツ・ポイント

卵白を泡立てるプロセスは面倒なら省略しても可。 その場合は卵黄を加えるときにときほぐした全卵をくわえてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38722 公開日 : 02/01/09 更新日 : 02/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/04

First tsukurepo mark
写真

柿が熟してしまったので作りました。びっくり!想像以上においしい♪

タンタタン

ありがとうございました(m_m)嬉しいです!