カンタン酢で作る銀鮭南蛮漬byイオン亀岡

カンタン酢で作る銀鮭南蛮漬byイオン亀岡

Description

ミツカン「いろいろ使えるカンタン酢 たっぷりたまねぎ」で簡単に南蛮漬が作れます。

材料 (4人分)

生銀鮭
250g(約3切)
ミツカンいろいろ使えるカンタン酢 たっぷりたまねぎ
大さじ4
砂糖
大さじ1
みりん風調味料
大さじ2
しょう油
大さじ3
大さじ3
塩コショウ
適宜
適宜

作り方

1

写真

カンタン酢、砂糖、みりん風調味料、しょう油を混ぜ合わせる。

2

写真

生銀鮭切身を一口大に切る。

3

写真

生銀鮭に塩コショウをふり、片栗粉をまんべんなくまぶす。

4

写真

中温(175℃位)に熱した油に鮭を入れ、表面を2分、裏返して1分程度揚げる。

5

写真

鮭を上げ、油を切った後、調味料に漬け込む。
半日~1日程度じっくり漬け込んで出来上がり。

コツ・ポイント

揚げた鮭は、じっくり漬け込んで味をなじませてください。
鮭の下ごしらえの際は、腹骨、背中のピンボーン(中骨)の部位を外すと、お子様でも安心してお召し上がりいただけます。めんどい時は、お店の人に「骨の部分外して」ってお願いしよう!(笑)

このレシピの生い立ち

旬の銀鮭を使って南蛮漬を作ってみたいと思い、どうせなら、手持ちのたまねぎ入のカンタン酢で、ものぐさに作れんかなあと考案しました。

同じレシピを「クッキングヒロパパ」MYキッチンにも掲載しております。よろしければそちらもご覧くださいませ。
レシピID : 3872331 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」