夏のほうじ茶ロールケーキの画像

Description

ほうじ茶香るロールケーキ
お好みでほうじ茶わらび餅を入れれば、しっとりもちっの和風ロールケーキです(^^)

材料 (27×27㎝のロールケーキ1つ分)

110cc
バター
35g
3個分
きび砂糖
70g
1個
3個分
きび砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◯は合わせて振るっておく。
    天板(型)に、四隅に切り込みを入れたクッキングシートを敷く。
    オーブンを190度に余熱する。

  2. 2

    <スポンジ生地>
    鍋に牛乳、バター、ほうじ茶を入れて火にかけ、沸騰したら火からおろす。

  3. 3

    写真

    ◯を加え木ベラで混ぜ、ひとかたまりになったら、再度中火にかける。

  4. 4

    鍋底を絶えずかき混ぜる。生地にツヤが出てきたら、大きめのボウルに移し、粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの高速で角が緩やかに立つまで泡立てる。

  6. 6

    きび砂糖を3回に分けて加え更に角がピンと立つまでしっかり泡立てる。ハンドミキサーを低速にし1分程泡立て、きめを整える。

  7. 7

    写真

    4のボウルに●を少しずつ加え、6のハンドミキサーをそのまま使いなめらかになるまで混ぜる。

  8. 8

    7に6のメレンゲ1/3を加え、ゴムベラで切る様によく混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、底からすくう様に混ぜる。

  9. 9

    写真

    型に流し入れ、平らにならす。型の後ろを軽く2,3回叩き、余分な空気を逃がす。

  10. 10

    180度に下げたオーブンで、12~15分焼く。焼けたらクッキングシートごと網の上で冷ます。

  11. 11

    <クリーム>
    生クリームときび砂糖を合わせ、8分立てにする。

  12. 12

    写真

    生地が冷めたら、巻き終わりの辺を斜めにカットする(巻き終わりがきれいに整うため)。

  13. 13

    写真

    12でカットした部分以外に生クリームを均等に塗る。フルーツ等を入れる場合は、巻き始め1/3のところに乗せる。

  14. 14

    始めはきつく巻き、あとは一気にクッキングシートを使って巻く。巻き終わりを下にし、シートごとテープで固定する。

  15. 15

    冷蔵庫で2時間冷やす。
    シートを丁寧に剥がして、端をカットする。
    お好きなデコレーションをして完成。

コツ・ポイント

焼き時間は御自宅のオーブンで調節してください。
私はきび砂糖を使いましたがグラニュー糖でもOK!
メレンゲは泡立て過ぎてボソボソにならないように!
カットの時包丁を拭くのを忘れてクリームがついてしまったので写真を撮るときは気をつけて(^^;

このレシピの生い立ち

今回は夏なのでさっぱりほうじ茶わらび餅を入れてみました。フルーツでも合うと思います(^^)
使用したほうじ茶は、水に溶かして作るインスタントタイプです。
生クリームは少し余ると思うので、ケーキに添えてどうぞ(^^;
レシピID : 3873622 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート