ハリッサで魚香茄子

ハリッサで魚香茄子
ぴりっと辛く、酢でさっぱりのなす炒め(麻婆茄子)。白ご飯と一緒にどうぞ。

材料 (2人分)

なす
3~4本(300g)
サラダ油
大さじ3
A にんにく
1かけ
A 生姜
にんにくと同量
A 青ねぎ
2本
豚ひき肉
100g
ハリッサ
大さじ1~
B 醤油
大さじ1
B 酢
小さじ2
B 砂糖
小さじ1
大さじ1(水50mlで溶く)
小さじ1/2ほど
少々

1

なすを縦に細長く切り、水に5分ほど晒し、ざるで水気を切る。
にんにく、生姜はみじん切り。ねぎは小口切り

2

小さい器にBを合わせておく。
鍋に油大さじ2を熱し、中火でなすを炒める。
しんなりして焼き色がついたら皿に取る。

3

同じ鍋に油大さじ1を入れて熱し、強めの中火でA(ネギは半分だけ)を炒める。
香りが立ったら、ひき肉を加え炒める。

4

ひき肉がポロポロになったら、ハリッサを加えて混ぜる。
水1カップを加えて沸騰させる。

5

写真

Bを加えて混ぜる。
ナスを加え、火を少し弱めて3分ほど煮る。
水溶き片栗粉を加えて混ぜ、火を強めてとろみをつける。

6

塩で味を調え、ごま油を垂らす。
火を止め皿に盛り、残りのネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

◆なすは最初に火が通るまで、しっかり炒めること。
◆ハリッサの量はお好みで調節してください。大さじ1で中辛です。
◆ハリッサの代わりに豆板醤を使うと、本場の味に近づきます。

このレシピの生い立ち

としきんさんの「給料日前のマーボー茄子」(ID : 2315801)を作り豆板醤なしでも美味しくできたので、いろいろ試してレシピ化。
尚、材料に魚はありませんが、醤油や酢など調味料を合わせ魚のような匂いがするため、魚香茄子と呼ばれています。
レシピID : 3874544 公開日 : 16/06/05 更新日 : 16/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/10/20

写真

遅いランチで。ハリッサ魚香茄子丼です!美味しくて一合ペロリです✨

ethnic0229

りぴ有難ございます!丼美味しそう♪ご飯が進んでよかったです☆

17/06/02

写真

簡単だし美味しいです!ハリッサ2くらいが濃いめで好みかもです

クックE868OF☆

有難ございます☆ハリッサ多めで味しっかり、ご飯も進みますね!

17/03/30

First tsukurepo mark
写真

大変オツな味でご飯が進みました。確かに魚の風味ほんのりしますネ✨

ethnic0229

ご飯に合いますよね。これにれぽが!嬉しい驚き有難ございます✿