絶品万能調味料 酢生姜と酢しょうがみそ

絶品万能調味料 酢生姜と酢しょうがみそ
身体にいい万能調味料。

材料

酢生姜の酢
大さじ2
酢生姜の生姜
大さじ2
みそ
大さじ4
大さじ1~2
酢生姜の材料
200g
約200ml

1

酢生姜を作る。洗ってしっかり水気をふきとった生姜を皮ごとみじん切りにする。

2

清潔なガラス瓶に1を入れ、黒酢とハチミツを加える。黒酢は生姜がしっかり浸るまで注ぐ。冷蔵庫で一晩おく。(1か月保存可)

3

2の酢、生姜、みそ、はちみつを別のガラス瓶に入れよく混ぜ合わせる。すぐに使えます。保存する場合は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

酢しょうがみそのはちみつの量はお好みで。
酢しょうがみその保存期間は、酢しょうがの保存期間と同じです。

このレシピの生い立ち

BSフジ「華大の知りたいサタデー」出演の折に紹介したレシピ。幅広い料理に活用できるうえに、身体にいい調味料です。活用レシピも順次紹介します。
レシピID : 3874675 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/31

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/17

写真

冷蔵庫にある生姜酢が凄い変身。びっくり。

もいこ196482

みそのコクが美味しくしてくれますよね。ありがとうございます。

16/10/02

写真

茄子田楽にしました!酢生姜お味噌がサッパリ美味しかったです♡

Haika☆

おいしそうですー!ありがとうございます。

16/08/13

写真

何にでも合いそうなお味ですね!作り置き調味料に決定です♡

ゆっちんゆっちん

つくりおき決定うれしいです。ありがとうございます。

16/08/10

写真

テレビ見てました!酢生姜のまま茄子にON☆次は味噌と混ぜてみます

mother☆

ありがとうございます。華大見てくださったのですねー♡