ふんわりちぎりパン*クリームチーズがけ*

ふんわりちぎりパン*クリームチーズがけ*

Description

ほんのりチーズケーキ風味のちぎりパンでなんだか得した気分(*^▽^*)♪
ふわんふわんです♫♫♫

材料 (21×21㎝型)

【A】
270gの1/2
・砂糖
20g
・ドライイースト
5g
【B】
270gの1/2
・塩
4g
・バター
20g
牛乳
190cc
【チーズクリーム】
クリームチーズ
75g
砂糖
25g
1個分
薄力粉
大さじ1

作り方

1

写真

【A】と【B】の材料をそれぞれ別のボールに用意する。【A】のボールは少し大きめがよいです!!牛乳はお風呂の温度くらいにしておく。

2

写真

【A】のボールに牛乳を入れ、ゴムベラなどで混ぜる。(ペチャペチャと音をさせながら30秒ほどしっかりしっかり混ぜる)

3

写真

ここに【B】を加えて混ぜ、粉類がほぼまとまったら台の上に出す。

4

写真

手のひらのつけね(ふくらみ)を使って、向こう側に体重をかけながら伸ばしては生地をカードで手前に戻してまとめる感じでこねていく。

5

写真

初めはベトつくけど、だんだんまとまってきます。どうしても生地がベタベタする場合は強力粉を少し足してください。ベタつかなくなってから3分ほど捏ねれば十分です!!全体でも5~6分で捏ねあがりますよ!

6

写真

生地をひとつにまるめて1次発酵(30~40分くらい)
私は深めの大きなタッパーに入れて40℃くらいの湯にはっておきます。

7

写真

1次発酵が終了したらフィンガーテストをして、指穴が元に戻らなければOK。指穴がすぐに消えてしまう場合は発酵不足なので、もう少し発酵を続けます。

8

ゲンコツで2~3ヶ所パンチをする感じでガス抜きをし、16個に分割して丸め、ふきんをかけて10分くらいおいておきます。(ベンチタイム

9

写真

ベンチタイムをとった生地を、もう一度丸め直し、クッキングシートをひいた型に並べる。

10

写真

35~40分オーブンに入れて2次発酵させる。
この間にチーズクリームを作っておきます。

11

写真

レンジで柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜ、卵黄、薄力粉の順に加えてよく混ぜる。搾り出し袋かビニール袋に入れ、2次発酵が終わった生地の上全体に搾り出す。

12

写真

180℃に予熱したオーブンに入れ、20分焼く。(途中、焦げるようならアルミ箔をかぶせる)

13

写真

型からはずし、粗熱がとれたら、全体をキッチンペーパーで覆い、ビニール袋に入れておく。こうすると乾燥を防げるので冷めてもフワフワのままですよ!!

コツ・ポイント

2次発酵する前にクリームチーズをレンジでチンしておくのを忘れずに!生地をオーブンに入れてからだとレンジが使えなくなってしまいますからネ (・´▽`・)
お好みにより、クリームチーズ100g、砂糖35g(卵黄、薄力粉はそのままでOK)に増やしても焼くのも good です!

このレシピの生い立ち

クリームチーズが余っていたのでパンに利用できないかと考えました!
チーズ風味のスイートブールを一度にたくさん焼けるちぎりパンにしてみました!!!
とっても美味しくって大成功\(*^▽^*)/
レシピID : 387490 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

306 (278人)

15/04/06

写真

とっても美味しかったです。次回はクリームチーズ多めで作ります。

YUKITWLIFE

TUKITWLIFEさん、どうもありがとう♥

15/03/22

写真

ふわふわでおいしかったぁ~♪(^o^) 絶対リピだー!!

くるくるほっぺ

くるくるほっぺさん、どうもありがとう♥

15/03/11

写真

ちょっと焼き過ぎましたが美味しく出来ました♡お友達にも大好評♬

MiyaCo

MiyaCoさん、どうもありがとう♥

15/02/21

写真

フンワリ生地によく合うクリームチーズフィリング♪ごちそーさまー!

mocchi1210

mocchi1210さん、どうもありがとう♥

1 2 3 4 5
にっこりママ 2007年12月17日 22:14
枝里さん、こんにちは☆
コメントどうもありがとう!!お返事が遅くなってごめんなさい(。→∀←。)
シナモンロールにクリームチーズを使ってくれたのですね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
枝里さんのブログ見せていただきましたよ♫♫♫
とっても美味しそうに焼けていて、お役に立てて嬉しかったです(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ
ナイジェリアでの生活、どうですか?
また、枝里さんのキッチンにも遊びにいかせてもらいますね(*^▽^*)/~~
はるるまりり 2008年01月11日 14:36
にっこりママさん☆はじめまして!

この間、このちぎりパンを作ってみました☆(写真とらずに速攻食べちゃったのでつくれぽしてません・・・。すみません(^^;))すっっごくおいしかったデス(^0^)2歳の娘も『ペロっ』っと食べちゃいました。
私はチーズケーキが大好きなので、このクリームにレモン果汁を加えてみました。パンでこの大好きな味を楽しめるなんて幸せ~ぇ♪♪♪生地も扱いやすくって、今ではこの生地で色々なパン作りを試させていただいてます♪♪♪
ホントにありがとぉございますっ!

今日もこの生地でパンを焼きました☆上手くできてあまりに嬉しかったので、今日の日記に掲載させていただきますネ(*^▽^*)v

またいつか、この生地を使ったパンレシピを公開させてもらっていいですか?!
にっこりママ 2008年01月27日 19:49
はるるまりりさん!!こんにちは☆
お返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさいm(_)m
ちぎりパン、作ってくれてどうもありがとうございました!!
かわいいお子ちゃまにも気に入っていただけたようでとっても嬉しいです
(*^▽^*)うん、うん、レモン果汁も加えると、よりチーズケーキって感じになるかもしれませんね!!
私も今度レモン果汁プラスしてみま~~す(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ
それから、はるるまりりさんにはこのパン生地を気に入っていただけてとってもとっても嬉しいです\(*^▽^*)/
私もいつもこの生地ばかりでいろいろなパンを焼きますよ♫♫♫
はるるまりりさんも、もちろん!いつでもこの生地を使って美味しいパンのレシピを考えてみてくださってOKです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ず~~っと前にコメントをいただいていたのにお返事がメッチャ遅くなってしまって本当に本当にごめんなさいネ(。→∀←。)
これからもよろしくお願いしますm(_)m
日記にも掲載していただき、とっても嬉しいです!
今度、ぜひ、遊びに行かせていただきますね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
miyuki12 2009年01月09日 09:12
にっこりママさん 

日記にコメント.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
お正月にこのパン祖母宅に持っていったら大好評でした。うちの子が一番よく食べてました^^
家に帰ってからもパン美味しかったーと何回も行っていました。
素敵なレシピです!
これからもぜひリピさせてくださいね(#^.^#)
にっこりママ 2009年01月09日 18:25
miyukiさん、こんにちは☆
早速のリピレポとっても嬉しいです!
美味しいと言って気に入っていただだき、お子さんにも喜んでもらえて本当に感激です(*^▽^*)
どうもありがとうございます♥(。^v^。)♥
今回は慎重につくれぽ掲載ののコメントをさせていただきました(。→∀←。)
前回分は本当にごめんなさいネm(__)m
よかったらこれからも作ってくださいね(・^з^・)

ちよこれ 2009年02月18日 23:42
にっこりママさん☆初めまして。
つくレポ書きたくてクックパッドに登録しました♪
このレシピに出会ってから幸せを頂いています☆
お友達にプレゼントして喜んで貰ったり、レシピちょうだ~いと言われたりしました。
3歳の娘もにっこりママさんのレシピで写真を見るたびに
『これ食べたーい♪』とリクエストするほどですよ(^m^*)
ありがとうございましたぁ~♪
これからもレシピ盗みますね~~(^▽^)
yogurtumai 2009年03月16日 16:15
にっこりママさん、はじめまして☆

初心者にも扱いやすい生地と、わかりやすく書かれたレシピに感謝ですm(^▽^)m

今焼いているところで、まだ食べてないけど絶対おいしいと思います♪♪楽しみ~っっ

焼きあがったらつくれぽ書きます★

ほかのレシピも挑戦させていただきますね~!
Profile サンキュウ 2010年10月18日 15:51
焼きたて食べたいよ~♪
わかめ2002 2014年06月10日 20:55
こんにちは。
とても、goodideaでリピしたいと思っているのですが、自己流にアレンジして、recipe投稿したいな~と…参考recipeにお名前添えてもよいでしょうか?
Profile ぱにぽぽ 2014年06月18日 09:53
こんにちは!!
ぶどうベースの生地にこのクリームで模様をつけようと思ってるのですが、筋が残るようにするにはどうしたらいいでしょう?
目標はエッフェル塔の格子模様です
流れないよう、焦げないようにクリームチーズをかけたいのです!
何かアイデアをいただければうれしいですT^T
1 2 3 4 5 次へ»