昔なつかし にしん茄子&バカうま素麺

昔なつかし にしん茄子&バカうま素麺
甘味料を使わず、素材の旨味を感じられるにしん茄子。にしんの香が染みた素麺はたまりません ^_^

材料 (2人分)

茄子大
1本
身欠にしん
2本
素麺
2束
シマヤだしの素
1袋
500cc
醤油
大匙1弱

作り方

1

写真

茄子は縦半分に切り、味が染み易い様に斜に切れ目を入れ、一口大(3〜4センチ)に切り、10分程水に晒しておく。

2

写真

身欠にしんも一口大に切っておく。

3

写真

鍋に水を入れ沸騰したら、だしの素、醤油を入れ茄子、にしんを入れ落し蓋をし.中火で5分。その後弱火で10分煮立たせる。

4

写真

5

写真

にしんの風味が茄子、だし汁にしっかり染み込んだら、器にとりあげる。だし汁はそのままにしておく。

6

写真

別の鍋にお湯を沸かし、素麺を湯がく。残ったにしん茄子のだし汁で煮込むため、通常の湯がき時間より若干短く。

7

写真

ざるに取り上げ、水で滑りを落とした素麺を、にしん茄子のだし汁に入れ、中火で五分程煮込み、素麺に出汁を染み込ませます。

8

写真

素麺を器に盛りつけ、茄子、にしんも盛りつける。
(男料理で盛りつけが美味しそうでなくごめんなさい。但し、味は保証します)

コツ・ポイント

我が家は醤油は使っていませんが、お好みで砂糖などで味付けし、あなたのお家の味に仕上げてくださいね ^_^

このレシピの生い立ち

今は亡き母親が昔作ってくれた母の味 ^ ^
甘味料を入れないから、にしんの風味が豊かに感じられ、その出汁が染み込んだ素麺がたまらなく美味しい母の味です。
レシピID : 3874965 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」