ルーから手作り!あったかクリームシチュー

ルーから手作り!あったかクリームシチュー
市販のルーを使わなくても簡単に出来るクリームシチューです☆
ミルクの風味豊かでなめらかなシチューはみんなが喜ぶ美味しさ!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/4個
鶏モモ肉
100g
バター・小麦粉
20gずつ
牛乳
2カップ
ひとつまみ
こしょう
少々
レンジで下茹でする野菜
にんじん
1/2本
じゃがいも
中1個
ブロッコリー
4かけ分
しいたけ
2個
まいたけ
適宜

1

写真

玉ねぎ以外の野菜を一口大に切ります。表面が乾かないよう濡れキッチンペーパーで覆い、レンジで2~4分加熱し柔らかくします。

2

写真

玉ねぎは薄切りにし、鶏モモ肉は一口サイズに切ります。
それをお鍋または深めのフライパンで、バターと炒めてください。

3

写真

お肉の表面の色が変わってきたら、小麦粉をざるや茶こしで振るい入れつつ、さらに炒めます。

4

写真

鍋底が焦げ付かないよう、全体をしっかり混ぜながら1分程度炒めたら、鍋を火から下ろして濡れ布巾の上に置きます。

5

写真

鍋に牛乳を加えながら丁寧に混ぜます。最初は大さじ2くらいの少量の牛乳を混ぜてください。
少しずつ、丁寧に。

6

写真

牛乳を全て入れたら、1の野菜も入れ再度火にかけます。
塩・こしょうで味を整えつつ、弱火で全体がなじむ程度に少し温めます。

7

写真

とろみが弱く感じるかも知れませんが、一度火を止めて少し冷ますととろみが強くなります。
食べる直前にもう一度温めて完成!

8

写真

このクリームシチューを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」3巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

牛乳のたんぱく質は煮立たせると他の栄養素に反応して凝固し、分離することがあります。
牛乳を入れるときは必ず火から下ろし、加えた後は煮立たせないよう弱火でじっくり温めましょう。
野菜はクッキー型などで星やハートにすると見た目も楽しくなります!

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」3巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、クリームシチューが仕事上の大失敗から立ち上がるきっかけに!? ご主人様を励ます王子キャラのロボットも必見です!

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3875244 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/07/14

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/03/07

写真

家族に好評でした☆

クックXY3WWH☆

ご家族に好評!うれしいです♪つくれぽありがとうございます~

17/03/05

写真

クリーミーで美味しかった~(≧∇≦)有難う♡感謝です(^^)

♡まみまみ♡♡〃

彩り鮮やかでおいしそうです~つくれぽありがとうございます!

17/02/25

写真

緑がないけど; 美味しく出来ました!

padossi

あったかそうな色合いで!つくれぽありがとうございます♪

17/02/25

写真

初めてルーを使わず作りました!凄く美味しかったです。レシピに感謝

sjhappy

ルーから手作りできるって感動ですよね!つくれぽ感謝です!