トマト・パップー

トマト・パップー

Description

南インドはアーンドラ・プラデーシュ州のトマトと挽き割り豆のカレー。爽やかな辛さで、暑くてトマトの美味い季節に最高です

材料 (4人分)

トマト
3個
トゥールダール
1カップ
タマネギ
1/2個
カレーリーフ(あれば)
10枚程度
青唐辛子
2本
大さじ2
香菜(お好みで)
少々
5カップ
ホールスパイス
マスタードシード
小さじ1
小さじ1
パウダースパイス
小さじ1/4
小さじ1/4〜1/2
サンバルパウダー
小さじ1
 
小さじ2程度

作り方

1

トゥールダールを軽く洗い、水気を切る。

2

写真

青唐辛子には切れ目を一筋入れ、トマト、タマネギは粗めのみじん切りにする。パウダースパイスと塩は合わせ、かき混ぜておく。

3

圧力鍋にトゥールダールと水を入れ、おもりがふれ始めてから中火で15分煮込み火を止め、放置して圧を抜く。

4

写真

煮崩れてポタージュのようになれば成功。

5

写真

厚めの鍋に油を入れて弱火にかけ、マスタードシードを入れる。

6

写真

マスタードシードがはぜ始めたら、クミンシードと赤唐辛子を入れる。

7

写真

クミンシードの香りが立ったら、中火にし、タマネギ、カレーリーフ、トマト、青唐辛子を加え、トマトを潰しながら炒める。

8

写真

タマネギが透明になったら、弱火にしてパウダースパイスと塩を加え、1分ほど炒め合わせる。

9

写真

8に4を加え、軽くひと煮立ちしたら出来上がり。

10

写真

カレーリーフは生のものがあれば最高ですが、乾燥リーフも市販されています。画像はRAJブランド。

11

写真

サンバルパウダーも市販品が便利。インド、MTR社製。なくても作れますが、サンバルっぽい旨さは出ない見込み。

12

圧力鍋がない場合は、トゥールダールを事前に3~6時間浸水してから、ヒタヒタを保ちつつ1時間程度煮込んで下さい。

13

写真

ハイブリッドライス(レシピID : 3875309)と合わせて。

14

生のカレーリーフは、有名な所では東京ならアンビカトレーディング、関西ならアールティーあたりが取り扱っています。

15

乾燥リーフは、生のカレーリーフに比べ、たくさん入れないと香りが出にくい傾向があります。

コツ・ポイント

・辛いのが苦手な方は、青唐辛子をシシトウで代用可能

・美肌効果あり

・トゥールダールが手に入らない場合は、ムングダールなどで代用可。ムングダールは、浸水も煮込みも時間を要しません

・サンバルパウダーはネット上にも、レシピが出てはいます

このレシピの生い立ち

下調べをだいぶ行い、香取薫先生のスパイス使いの手法、カレー伝道師渡辺玲師範のレシピ、インドの母loveさんのダールの煮方などを参考にさせてもらいつつ、レシピを組み立てました。簡単に出来るよう配慮しました
レシピID : 3875309 公開日 : 16/05/28 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (8人)

19/11/26

写真

久々に。美味しかったです。銀ママサンバルで。良いお年を。

ブランディ

19/10/26

写真

トマトジュースが余っていたので入れてしまいました。

あんこだよ。

19/05/04

写真

カレーリーフの生葉使い初で香りが引き立って最高でした♡美味かった

まりおっかあ

HR共々のご愛顧大感謝です♪生葉だと全然違いますよね!R嬉✨

19/02/09

写真

寒い日には熱々で頂くのがまたまた美味しいです♡これ本当に最高です

まりおっかあ

こちらまでお作りいただけたとは!堪らなく美味しそう♪大感謝✨

1 2 3 4 5