オムレット風バナナパンケーキの画像

Description

まるごとバナナが食べたくて家にある材料で作りました。

材料 (約6個分)

2個
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ3
100CC
砂糖(生クリーム用)
大さじ2分の1
1本

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で白っぽくもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    牛乳を入れてゴムべらでさっと混ぜ、薄力粉を入れ切るように混ぜる。

  3. 3

    フライパンを弱火で温め、2をお玉1杯分流し入れる(約10㎝位の円になる)。

  4. 4

    弱火のまま蓋をして2~3分焼く。

  5. 5

    表面に細かい穴が開き乾いた状態になったらそっと裏返して5~10秒焼きお皿等に取り出す。

  6. 6

    熱いうちに半分に折りたたみそのまま冷ましておく。

  7. 7

    冷ましている間に生クリームに砂糖を入れてホイップし、ざく切りにしたバナナを加える。

  8. 8

    冷めたら生クリームを挟んで出来上がり。

コツ・ポイント

卵をしっかり目に泡立てると次の日でもフワフワが保てます。卵はLを使ってますがMの時は薄力粉を大さじ3に減らすと良いです。

このレシピの生い立ち

生地を好みの柔らかさにするために自分なりに作ってみました。バナナを刻んで入れると挟みやすいとやってみたら食べやすくもありました。
レシピID : 3875338 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
めいMom
ラップ巻いた後でごめんなさい!フワッフワで美味しいのができました。
写真
White☆Lily
ヨーグルトと自家製カスタードで。見た目悪いですが美味しかった♡

カスタード凄い♪ 美味しそう☆ つくれぽ感謝です(^-^)

写真
にゃママ
サッパリとして 美味しかったです!

わぁ~フワフワ(´▽`)♪つくレポ感謝です(*⌒∇⌒*)

写真
sougomania
卵の泡立てが足りなかったー(´;Д;`)またリベンジします!!笑

大丈夫!私もよく失敗します^^;つくれぽ感謝です(*^-^)