水かけご飯

水かけご飯

Description

くまみこを見ていたら作りたくなりました。
家にある材料で作ったので、アニメとは少し違いますが、絶品です!

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯
きゅうり
1本
大葉
2枚
塩こんぶ
1つまみ
ごま
適量
小さじ1/2
小さじ1
醤油
適量

作り方

1

写真

きゅうりを薄切りにし、塩を小さじ1/2程度かけてもんでおく。しんなりしてきたら水で洗って、水分を絞っておく。

2

写真

大葉は千切りにする。

3

写真

ご飯をざるに入れ水で洗い、水分を軽くきっておく。

4

3を器に入れ、冷たいのが好きな人は氷を数個入れる。

5

1のきゅうりを乗せ、塩こんぶ、ごま、コチュジャン、2の大葉を乗せる。最後にごま油をかけ、醤油をかける。

コツ・ポイント

アニメではかつお節と南蛮味噌を入れていましたが、なかったので塩こんぶとコチュジャンで代用してみました。梅肉もなかったので入れませんでした。
コチュジャンを入れずにわさびやしょうがを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ナツの作った水かけご飯も気になりますが、ルッコラやバジルは冷蔵庫になかったのでまちバージョンです。
レシピID : 3875701 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/26

First tsukurepo mark
写真

熱いナツに最高です。 イタリアンバージョンもお願いします。

嬉野ダイバー

つくれぽありがとうございます。ルッコラが手に入ったら作ります