メチャ旨!焼き芋~アウトドア編の画像

Description

教わった作り方の覚書。
普通のさつま芋が驚きの美味しさになります!ぜひ試してみてください。

材料 (1本分)

さつま芋
1本
新聞紙
1枚
アルミホイル
適量

作り方

  1. 1

    洗って濡れたままのさつま芋を、2つ折にしてよく濡らした新聞紙で包みます。さらに水を新聞紙の上からべチャべチャになる位かけます。
    コレをアルミホイルで包み焚き火や炭火の脇に置いておきます。

  2. 2

    写真

    網の下にあるのがさつま芋です。
    直接、炭火に触れないように少し離しておくといいです。
    (さつま芋が焦げると焦げから酸味と苦味が出て美味しくないので)

  3. 3

    写真

    ↑出来上がりです。
    バーベキュー開始と同時に炭火脇に置いておくと、食事が終わった時に焼き芋がちょうど食べ頃になります。

  4. 4

    2015/4/19「キャンプ」人気検索1位・2015.7.6 話題入り・2018/7/12クックパッドニュース掲載

コツ・ポイント

べチャべチャに濡らした新聞紙の水分と、じんわり伝わる炭火の熱で売っている石焼芋のように甘くてしっとりとした食感になります。
私は途中でさつま芋にまんべんなく熱が当たるように向きを変えました。
↑の写真の焼き芋は、お買い得品(3本で¥198)でしたが蜜が入っているような甘さになりました♪

このレシピの生い立ち

ブログのお友達に教えて頂いた、アウトドアならではの作り方です。
自分用の覚書としてレシピに載せています。
レシピID : 387603 公開日 : 07/06/11 更新日 : 21/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (44人)
写真
ichi☆
とっても甘くて美味しかったです✨

Ichiさん、こんにちは♪作って頂き感謝です♡甘く出来上がってよかったです(^^)嬉しいお言葉も有難うございます♬

写真
snow012
アルミホイルは二重にしました!ねっとりして驚くほど美味しかったです。

snowさん、作って頂き感謝です♡嬉しいお言葉&美味しさ伝わるつくれぽ有難うございます♬

写真
しーい
キャンプでやってみました!美味しいです(^^)
写真
さんぺいちゃん
めちゃくちゃ美味しい。 香りといい、甘味といい、最高でした。 ありがとうございました。