サプライズ×簡単デミグラス×ハンバーグ

サプライズ×簡単デミグラス×ハンバーグ

Description

プチトマトを中に入れたサプライズハンバーグです。とっても甘くて美味しいのでお勧めです

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
250g
玉ねぎ
半分
ミニトマト
7個
塩、胡椒
適量
バター
適量
中濃ソース
適量
適量
1個

作り方

1

写真

ミニトマトは4つだけ湯剥き
玉ねぎはみじん切りしてからの軽く炒めてあら熱を取る
ひき肉には卵、パン粉、塩、胡椒を入れる

2

ひき肉のボールに玉ねぎを入れてよく混ぜる。
普通のハンバーグの工程で大丈夫ですので玉ねぎを炒めない派なら生でOK

3

写真

湯剥きしたトマトをよく混ざったタネのところに入れる。

4

写真

トマトをつつみハンバーグっぽいフォルムにする。
トマト分高さが出るが気にしないでください

5

写真

余っているミニトマトのヘタの部分を包丁でカットしてフライパンを準備します

6

写真

まず、ハンバーグをコロコロ転がしながら全面に焼き目をつけます

7

写真

焼き目がついたら準備したトマトを断面を下にしてフライパンに投入!
弱火にして蓋を閉めます、

8

写真

たまに蓋を開けて焦げないようにチェックして蒸し焼きっぽくして火が通ればOK

9

写真

火を止めてハンバーグだけ取りだします、

10

写真

トマトを潰し、ソースを入れ、バターを投入します。
そして、弱火でバターをとかしながら全体を混ぜます。

11

写真

よく混ざったら終了お皿に盛り付ければ完璧です。
デミグラスソースは好みがありますので必要なら調味料を足して下さい

コツ・ポイント

ハンバーグ全体に焼き目つけるのがポイント。丸いのでうまく転がして下さい。欲を言えばちょっと深めのフライパンがあるとベストです。

このレシピの生い立ち

ケチャップがない家なのでなんか工夫して出来ないかなぁというのが最初です。ミニトマトがセールでいっぱい余ったのでハンバーグに入れたら面白いと思ってやりました。
チーズインを家でやると失敗のリスクがありますがトマトはそんなに失敗しないので是非♪
レシピID : 3876240 公開日 : 16/05/23 更新日 : 16/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」