初めてでも簡単レーズン酵母の丸パン♡

初めてでも簡単レーズン酵母の丸パン♡
2015年9月29日より発売の【クックパッドの大人気パン】掲載が決定になりました。有難うございます。ストレート法焼き!

材料

250g
酵母液
130cc
マーガリンでOK^^
40g
砂糖
30g
※酵母液は好きな物でOK
お進め酵母液→
543057
※【9月18日】に修正しました。
(*_ _)ペコリ♡

1

写真

『クックパッドの大人気パン』に掲載されました❤ありがとうございます<(_ _*)>

2

写真

3

写真

材料を全部ボウルに入れてヘラなどであるていど混ぜて、手でボウルの中でまとまるまでこねる。

4

写真

台に移し、生地を台にこすりつけるように伸ばしては折りたたむ。これを繰り返す。始めはべとつくけれど、5~10分こねている内につかなくなります。15分ほどこねます。

5

写真

バターを薄く塗ったボウルに入れてラップをかけ、冷蔵庫の上か、暖かいとこに置いて3~4倍の大きさになるまで一次発行させる。(冬:8~12時間、春・秋:5~8時間、夏:3~5時間)

6

写真

発行のみきわめ方。2~3倍になったら人差し指に粉を付けて生地の真ん中あたりに指を差し込みます。指の後が戻らず残れば発行終了です。

7

写真

生地を台に取り出し、手でつぶして空気を出しながら広げ、生地を6~7等分に切り分けます。

8

写真

切った面を集めるようにして表面を張らせながら丸める。このまま上から濡れ布巾かビニール、またはサランラップをかぶせ20分休ませる。

9

写真

休ませたら潰して再び表面を張らせながら丸める。

10

写真

クッキングシートを引いた天板へ並べ、大きなビニールをかけるか、袋に入れて包み天板の下に40℃ほどの湯を入れたボウルを置きその上に乗せて2~3倍になるまで発行します。※湯を使わないでゆっくり発行もOK。炊飯器の近くや、冷蔵庫の上など^^

11

写真

2~3倍になったら、180℃に暖めたオーブンに入れて12~15分焼く。様子をみながら^^

12

写真

焼きたてのパンをつぶさない様に裂いてバターをタップリのせて召し上がれ♪しっとり、もちもち柔らかいパンですよ^^

13

写真

皆さんのおかげです!話題入りいたしました~有難うございます~m(_ _ )m

14

写真

コツ・ポイント

中種を作らないで、酵母液を使います。これをストレート法といいます。なので、酵母の香り、粉の風味がストレートに伝わってきてとっても美味しいです。私は、中種よりも、酵母液を使う方ほうが柔らかく、しっとりと焼きあがるので好きです(*^-^*)❤パンの焼く時間は焼き色を見てください。こんがり焼き色と香ばしい香りがしてきたら出来上がりです。焼き色があまり付かない場合は醗酵しすぎです

このレシピの生い立ち

酵母液に出会ってからパンの世界が広がり、色々本や、ネットで勉強し自己流で作っています。
レシピID : 387724 公開日 : 07/06/11 更新日 : 17/01/11 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

348 (295人)

17/02/04

写真

酵母初心者です。二次発酵の見極めが難し^^なんとかできました♪

のぼちいちゃん

美味しそう!酵母でのパン作り初ですね♪ハマリますよ♪有難う~

16/10/09

写真

レーズン酵母の香りいっぱいで美味しかったです。膨らんで、嬉しい〜

ぐーすかぴーまる

作ってくれて嬉しいです!レポ感謝です♪また作ってください^^

16/09/16

写真

発酵に1日かかりました(>_<)美味しく出来ました!

えみちょりん♪

時間かかりますが美味しいですよね^^れぽありがとうございます

16/09/09

写真

初めてでドキドキでしたが無事焼けました!プルーン酵母です(^^)

★arisu★t

成功ですね~やったー^^また作ってくださいませ♪

1 2 3 4 5
Profile とっち1113 2010年08月16日 17:11
ライチさん返信ありがとうございます!
最近暑さのせいか、自家製天然酵母が上手く出来ず(汗)
リベンジしてみます!ありがとうございました
kotomichi 2010年09月08日 12:13
ライチさん、はじめまして。こんにちは♪

初めましてですが、実はここ3ヶ月ほど、毎日ライチさんのレシピにお世話になってます。

天然酵母初心者で、3ヶ月頑張ってもなかなか上手くできないので質問させてください^^;

①りんご酵母の時、2日目にしゅわしゅわ~と泡だっていたのですが、念のためもう1日常温でおきました。3日目に蓋をあけてみると静かになってしまいました。これは失敗?そんなもの?
②ヨーグルト酵母4日目、勢いよく噴出してあふれ出てしまいました。こんなに元気良すぎもよくないのですか?
③2次発酵時、上に膨らまず、横に伸びます。被せた袋に生地がベッタリついてしまうこともたびたび…これは発酵しすぎです
か?でも焼いてみるとずっしりと重い生地なんですが…
ライチさんの写真のように、コロンと丸く、美味しそうな焼き色をつけて焼くにはどうしたらいいんでしょう?

発酵時間や温度を変えていろいろ試してみたのですが、どうもうまくできなくて(泣)

お時間のある時でいいので、お返事いただけると嬉しいです^^
長々とすみませんでしたmm 
はるあや 2011年06月27日 14:11
ライチさん、はじめまして♪
現在、生まれて初めてのレーズン酵母作成中、3日目です。
いい感じにシュワシュワしてきています☆

酵母が出来たら、こちらのレシピでパンを作ろうと決めているのですが、塩は入れないのでしょうか?

皆様からのコメントを幾つか読ませて頂いた所、バターに関して有塩か無塩かの質問はあったのですが、そもそもパン生地に塩を入れなくてもいいのかな?と思ったもので。。。

お手数ですが、教えて頂けたら嬉しいです。
ღライチღ 2011年07月05日 18:21
kotomichiさん こんにちは

お返事大変遅くなってすみません><

>①3日目に蓋をあけてみると静かになってしまいました。
可能性をこちらに書きますね^^
①雑菌が入った可能性あり。②1日1回空気の入れ替えしましたか?。③発酵環境の温度が高すぎていませんでしたか?④酵母のエサとなる糖分が少なかったかも?
以上のことが考えられます。

>2次発酵時、上に膨らまない。

天然酵母でのストレート法を紹介しているレシピなのですが、
ストレート法は特に発酵するまでの時間が掛かります。紹介しているレシピでの時間はあくまでも目安なのですが、
季節や、生地の状態&温度環境で、発酵時間が変わります。
おそらく発酵不足だと思います。後は、酵母が元気無い場合も
発酵しない場合があります。

これからも楽しんでパンを作ってください^^
ღライチღ 2011年07月05日 18:24
はるあやさんこんにちは

お返事大変遅くなってすみません><

このレシピは、塩を使っていません^-^b
使用する場合は3gの塩を加えてもいいですよbb

パン作り頑張ってくださいね^^
Profile れいぴーママ 2011年08月30日 16:44
りんご酵母で挑戦しました。1回目は酵母を常温に戻さずに使ってしまい、膨らまずに固い仕上がりでした。
2回目は成功したのでほっとしています。

2つ質問です。

1、1次発酵、ベンチタイム、2次発酵と十分に時間をかけたのですが、生地がそこまでまとまらず、柔らかいまま焼き型に入れて成型しました。天然酵母で作るとそうなるのでしょうか?パンを焼くのも初めてなのではてなだらけで・・・。

2、天然酵母で、しかもストレート方式でパンを焼くとなかなかぷくーっとは膨らまないのでしょうか?
膨らむには膨らんでしっとり柔らかなパンができたので満足していますがわからないことだらけです。


ちあとる 2011年09月17日 16:51
ライチさんお久しぶりですo(_ _o)ペコ
リンゴ酵母ちゃんでお世話になったちあとるです。

ちなみにお世話になったリンゴ酵母でのパンはなんか粘土みたいなパンになってしまって大失敗でした。
初心者なので原因が分からず困っています(;_;)

それで、また新たにリンゴ酵母を作って、このレシピで再挑戦と思ってるのですが、母がバターや油分を極力取らないようにしなければいけない病気で、バターやショートニングは絶対ダメ!なんです。

砂糖は黒糖に変更するとして、バター・マーガリンの代わりに使えるものはありますか?
砂糖をはちみつに変更する場合、量は砂糖と同じで構いませんか?
また、米粉パウダーを混合しても大丈夫でしょうか?

お塩を使っていないこともこのレシピを使わせていただきたい理由のひとつです。
母はパンが大好きなのに、癌転移治療後から再発防止目的で食べられないものがたくさんあり、パンもそのひとつです。
是非焼いてあげたいのですが、パンは制限材料を抜いて作るのが難しくて。

もし、レシピに上記の変更が聞くようでしたらアドバイス頂けると助かります。
ღライチღ 2011年09月26日 11:40
れいぴーママさんへ

お返事遅くてすみません!!

私のレシピを参考にしてくださり有難うございます。
天然酵母でのストレート法は醗酵がとても遅いです。
中種なら早いのですが。

捏ね上げ温度が非常に低かったり、室温の差が激しかったり、
40℃近い場所で長時間おいた場合や、酵母液に雑菌が混ざった場合、
冷え過ぎて酵母菌が元気がなかったりと様々な原因があります。

通常25℃~30℃あれば醗酵は進みます。40℃近いと醗酵速度は上がるのですが
雑菌の繁殖確立も上がります。なので、これを参考に再度挑戦
して頂けたら幸いです。
ღライチღ 2011年09月26日 12:10
ちあとるさんへお返事遅くなってすみません。

私のレシピを参考にしてくださり有難うございます!

お母様大変でしたね。美味しいパンを食べさせてあげたい
お気持ちよくわかります。私のレシピはバターを使用する物が
ほとんどです。私なりに考えてみましたので参考になれば幸いです。
砂糖の件ですが、黒砂糖も美味しいパンがでします。そして
ハチミツを使用するのも可能です。大匙1杯に変えてみてください。バターを入れなくても作ることはできます。
バター抜きで酵母液を140gにしてみてください。すこし捏ねるのがベタベタして大変かもしれませんが^^;  パンは油分、卵、糖分が入らないとハードタイプの固めなパンが出来ます。なので、少しでも柔らかなパンを作るために
水分を増やしましょう。そして、米粉なのですが、私は1度も使用したことがありません^^; 
ですが、もし、私が使用するならと想像ですが100g程加えて
作るかもしれません。
ですが、あくまでも、想像ですので美味しいパンができるか不明です><

続きます)
ღライチღ 2011年09月26日 12:12
ちあとるさんへ 記事の続き②

おさらいしましょう。
ハチミツ:大匙1杯
酵母液:140g
米粉:100g(美味しいパンが出来るか不明;;)

あとは、牛乳もダメですか?もしOKでしたら
スキンミルクを大匙2杯を加えてみてください。
この方法で作ってみてください。お役に立てたら幸いです。
何かありましたら又コメント残してください。
1 2 3 4 5 次へ»