梅シソこぶ茶入りひんやり白玉ぜんざい♪

梅シソこぶ茶入りひんやり白玉ぜんざい♪

Description

梅じそ味とあずき餡の甘さが美味しく合います!
清涼感のある和風デザートです♪
つるりとしたのどごしが美味しい(^^)/

材料 (5〜6人分)

100g
100cc
食紅(赤)
少々
小豆餡
大さじ8
梅昆布茶
小さじ2
シロップ(市販)
20個

作り方

1

写真

白玉粉は市販のものですが、こういう粒状になったものが使いやすい。
今回はシソの葉入りの梅こぶ茶を煉り込みました。

2

写真

市販の小豆餡は北海道十勝産です。
シロップはコーヒー用に売ってるものを利用します。
ハチミツでもOKです(^^)

3

写真

食紅は付属のスプーンにこのぐらいの量です。
油断すると真っ赤になりますのでご注意(笑)

4

写真

食紅と梅昆布茶は白玉粉とよく混ぜます。それから水を加えて混ぜ合わせます。

5

写真

手でボール状にこねたら、小さくちぎって両手のひらを中でクルクルまわすように丸めます。なかなか真ん丸にならない(^^;ゞ

6

写真

茹で加減は、沸騰した湯に入れてこうやって浮いてきたらOK。すぐ冷水で冷やします。

7

写真

充分冷えたら、小豆餡と一緒に盛りつけてからシロップをかけて出来上がり。

8

写真

器も冷やしておくと美味しさがアップします(^^)

コツ・ポイント

茹でたらすぐ食べるのがベスト!器も冷やしておくと良いですね。

P.S.
一度、棒状に出来上がった白玉を使ってみたけど美味しくなかったです(^^;ゞ
やはり、粉から作るほうが美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

梅昆布茶を混ぜたらどうなるかなと試しに作ってみたら美味しかったです!
塩味と餡の甘さが合います。
蒸し暑い日に食べたら疲れが取れる感じですよ(^^)/
レシピID : 3877423 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」