ジュエルオービーズケーキの画像

Description

Jell-Oを使ったカラフルケーキを作ってみました。YouTubeでも作り方動画を公開しています。よかったら見に来てね!

材料 (4人分)

ジェロ 3色分
各50g
お湯
各120cc
砂糖(上白糖)
60g
レモン汁
大さじ2
インスタントゼラチン
大さじ1
インスタントゼラチン
適量
ホワイトラム
適量
レモンエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    丸型のアイストレー3つに料理用油を塗っておく。ゼラチンは水で溶き、レンジ(500w)で20秒加熱しておく。

  2. 2

    ジェロを一色ずつ耐熱ボウルに入れ、湯を入れてよくかき混ぜる。

  3. 3

    1で用意したアイストレーに流し込み、冷蔵庫で三時間以上冷やす。

  4. 4

    保冷バッグなどにオレオクッキーを入れ、手で細かく砕く。

  5. 5

    15cmのセルクルの内側に料理油を塗り、大きく平らな皿にクッキングシートを敷いた上に乗せる。

  6. 6

    4を流し込み、スプーンなどで平らにする。

  7. 7

    常温においたクリームチーズをヘラで柔らかくしたら、砂糖を加えさらに混ぜる。

  8. 8

    生クリーム、レモン汁を入れ、よく混ぜたら溶いたゼラチンを流し込み、さらに混ぜる。

  9. 9

    8を6の上に流し込み、冷蔵庫でよく冷やす。固まったら3を取り出しておく。

  10. 10

    クリアゼリーを作っておく(水、ゼラチン、ホワイトラム、レモンエッセンスなどを好みで入れ、レンジでほどよく温める)

  11. 11

    取り出した丸型ゼリーを固まったレアチーズケーキの上に並べていく。

  12. 12

    冷めた10を11の上から適量流し込み、冷蔵庫で冷やす。

  13. 13

    クリアゼリーを触ってみてしっかり固まったら、型から取り出し完成です。

コツ・ポイント

クリアゼリーは、少量で丸型ゼリーが露出する形に仕上げるか、丸型ゼリーが埋まる形にするかはお好みで調整してください。目安は水100ccにつきゼラチン3~4gです。

このレシピの生い立ち

前に動画で宝石型を作った際、ジェロで作ってみたいという声が多かったので、グミ部分をジェロで作ってみました。YouTubeで作り方動画を公開しているので、よかったら見てくださいね!
https://youtu.be/6n_vtSOO04A
レシピID : 3877796 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート