離乳食中期後半〜後期、豆腐ハンバーグ

離乳食中期後半〜後期、豆腐ハンバーグの画像

Description

やわらかくて手づかみにぴったりのハンバーグ!
オートミールをつなぎに使えば栄養バランス良し◎
(2019.3.17改定)

材料

鶏ひき肉
お好きな量
豆腐
ひき肉の1/3〜半分の量
にんじん
お好みの量
たまねぎ
お好みの量
☆おすすめ具材☆(無くても可!)
・ピザ用チーズ
お好みの量
・オートミール
つなぎとして

作り方

  1. 1

    にんじんとたまねぎはすりおろすか離乳食の進みに合わせた大きさのみじん切りに。みじん切りの場合はレンジにかけ柔らかくする。

  2. 2

    1と鶏ひき肉と豆腐(その他入れたい具材)をよ〜くこねる。味をつける場合醤油を数滴ここでいれる。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに形成しフライパンに並べ、弱火でゆっくりじっくり焼いていく。焼き色がつきそうになったら蓋を。

  4. 4

    焼き色がついたらひっくり返して水をすこし入れ、また蓋をして蒸し焼きにする。焦げないように注意です!

  5. 5

    写真

    両面焼き色がついてしっかり火が通ったら完成\(^o^)/

コツ・ポイント

豆腐はやわらかくしたければお肉の半分くらいの量を( 'ᴗ' )
カミカミの力がついていれば1/3くらいがベストです。
野菜は好きなものを好きな分量で。
オートミール入れる場合は豆腐と一緒にこねるのでそこでふやけます( 'ᴗ' )

このレシピの生い立ち

離乳食後期の赤ちゃんの手づかみ用に。
冷凍保存もオッケーです( 'ᴗ' )
くっつかないホイルやテフロンのフライパンを使うのがおすすめです\( ˙▿˙ )/
レシピID : 3878065 公開日 : 16/05/24 更新日 : 19/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
hotarukko
美味しそうにできました。食べてくれるかな〜。
写真
mana1005
オートミールとすり下ろし人参も入れて作りました。大人もこれの大きいサイズを食べましたが美味しかったです!また作ります
写真
*mooomooo*
よく食べてくれたので、また作ります!

ありがとうございます♡!

写真
けーこころん
初めてのハンバーグ(ノv`*)よく食べてくれました

ハートで可愛いです!ありがとうございます( 'ᴗ' )