サクサクパイ入り♬ロールケーキ【小倉】

サクサクパイ入り♬ロールケーキ【小倉】の画像

Description

ふわふわの生地でパイと小倉あんをロールしました!タイトル、内容を少し変更しました。

材料 (27cm×37cmの天板1枚分)

小倉
適量
3個
70g
グラニュー糖
60g
牛乳・サラダ油
各25ccずつ
クレミーホイップ
1袋
90cc

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃に予熱します。パイシートを常温に戻します。薄力粉をふるっておきます。牛乳とサラダ油を合わせます。

  2. 2

    写真

    全卵にグラニュー糖を加え湯せんにかけながら泡立てます。生地が温まったら湯せんからはずし白くもったりとするまで泡立てます。牛乳とサラダ油を湯せんにかけておきます。

  3. 3

    写真

    卵がたっぷりふくらんでもったりしたら、薄力粉を2回目のふるいにかけながら5回に分けて少しずつ加え、やさしくサックリと混ぜます。

  4. 4

    写真

    別のボールに3の生地を少しとり牛乳とサラダ油を加えしっかり混ぜます。これを3のボールに戻しゴムベラに持ち替え底からすくうように艶がでるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    天板に流し入れ四隅から平らにならします。天板を30cmくらいの高さから一回落とし空気を抜きます。もう一枚の天板にパイシートを半分に切って三つ折して用意します。

  6. 6

    写真

    温まったオーブンで生地とパイを一緒に12分焼きます。焼きあがった生地をオーブンから出します。オーブンを200℃に上げパイが色づくまでさらに約5分焼きます。

  7. 7

    写真

    取り出した生地はすぐにオーブンシートをはがし新しいオーブンシートにのせかえます。生地が乾燥しないようはがしたオーブンシートなどをかぶせて冷まします。パイも焼きあがったら冷まします。

  8. 8

    写真

    ホイップクリームを用意します。(↑コレは1分でできて超便利ですよ☆私のおきにデス☆つい撮っちゃいました)

  9. 9

    写真

    生地の奥2cmくらいを残してホイップを塗り、小倉は手前から半分くらいまでのばし、小倉の終わり地点にパイをのせます。

  10. 10

    写真

    手前からパイを包むように生地を巻きやや強めだけどやさしく押さえてしっかり芯を作ります。

  11. 11

    写真

    次にオーブンシートを持ち上げ向こう側へ手を伸ばせば自然にロールできます。

  12. 12

    写真

    ロールしたらロールは手前に引くように軽く押さえ、下のオーブンシートを向こう側へ引っ張り出すとロールがキュッと引き締まります。

  13. 13

    写真

    生地の巻き終わりを下にして巻きすでしっかりとめ、冷蔵庫で約1時間休ませます。

  14. 14

    写真

    できあがりです♪

  15. 15

    写真

    ラッピングをしてプレゼントしました(^^)

コツ・ポイント

手順3ですが、薄力粉を加える回数を1回から5回に変更しました。1回で加えると膨らみが悪い時もあったので、少量づつ加えていったらふっくら失敗せず仕上がりました。

このレシピの生い立ち

余ったあんこで何作ろう。。。と思ってできました。甘ったるいと嫌だからパイでサクサク感を出してみました。昔とっておいたキューピークッキングのロールケーキレシピと手順を参考に、シフォンをアレンジしました。
レシピID : 387828 公開日 : 07/06/11 更新日 : 08/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート