お米で簡単!あんこ入きな粉おはぎ♡

お米で簡単!あんこ入きな粉おはぎ♡
もち米不要!田舎の味がすぐ作れます♡親子でも楽しく作れるおはぎです!

材料

お米
100g
きな粉
お好きな量
あんこ(粒あんorこし餡)
お好きな量
砂糖
お好きな量
小さじ1

1

写真

少し冷ましたお米を手のひら分ラップにとります。

2

写真

丸くラップで包む様にして、口を閉じてラップの外から、軽くお米粒を潰します。
真ん中に、窪みを作ります。

3

写真

あんこを、窪みに入る分とります。窪みに入れます。

4

写真

また、お米であんこを綺麗に包む様にラップを閉じます。
コロコロと綺麗な形に丸めます。

5

ちょっと深めの器に、きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておきます。

6

写真

きな粉に、丸めた4を入れて転がし、表面にまぶします。

7

写真

完成です!!

コツ・ポイント

お米を潰す工程の時は、お米が少し暖かいほうがコメに粘りが出ておもちっぽくなります。

やけど注意。

このレシピの生い立ち

田舎のおばあちゃんのおはぎに憧れて作ろうと思いました。
レシピID : 3878357 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/11/24

写真

はじめまして♪小豆ご飯で作ったよ♡おはぎ大好き☆ご馳走様^o^/

マダムカフェ♡

はじめまして(*^^*)素敵なおはぎですね♡レポありがとう〜

16/09/21

写真

お彼岸なので……隣で1歳児が口を開けて待ってます(^^;;

tarotch

ツヤがあってとても美味しそうですね♪つくれぽ感謝です♡

16/08/21

First tsukurepo mark
写真

もち米なしでも美味しい♪思いたったらすぐできていいね(^^)

ぴょん吉Cafe

つくれぽありがとう♡ふっくら美味しそうですね(*´﹃`*)