めんつゆで簡単!ほうれんそうのおひたし

めんつゆで簡単!ほうれんそうのおひたし

Description

我が家のおひたしは、めんつゆで作ります。あまりに簡単で、でもすごく美味しいので頻繁に食卓に上がる人気の一品です。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
100ml
かつおぶしパック
1袋(3g)

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は根元を中心に良く水洗いして太い茎には十字に切り込みを入れる。熱湯で2分ほど茹でる。(茎の部分から茹でる)

  2. 2

    ゆであがったら冷水に取り、サッと水洗いしてから水気を絞る。長さを4等分くらいにし、再度適度に水気を絞る。

  3. 3

    写真

    めんつゆと水をあわせたら、ほうれん草と共に保存容器に入れてしっかり浸した状態で30分以上(一晩でも◎)置く。

  4. 4

    写真

    器に盛り、かつおぶしをたっぷりかけて召し上がれ^^
    薄味のおひたしですが鰹節をふりかけることで味がぐっと締まります!

  5. 5

    お弁当に入れる場合は少し濃いめにめんつゆ80ml+水80mlくらいで作るとご飯のおかずにもなります。お好みでどうぞ♪

  6. 6

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●ほうれん草は茎の部分に汚れがたまっているので丁寧に洗ってください。
●茹でるときは先に茎の方から入れて、1分ほど経過した後、葉を入れるとまんべんなく茹でられます。
●ゆであがったら水にさらすことでアクが取れます。ただしさらすのは短時間で!

このレシピの生い立ち

とにかく簡単で美味しいので我が家のほうれん草副菜の一番人気です!めんつゆを使うと手軽に出来るので忙しい日の作り置きおかずにぴったりなので、かなりの頻度で作っています。素材の味を楽しめるおひたし、良かったらお試しください!
レシピID : 3879415 公開日 : 16/05/25 更新日 : 17/05/23

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

550 (445人)
写真

2022年11月18日

美味しい!!簡単なのに美味しすぎてびっくりしました。鰹節をケチらずドバッと。こんなに美味しくなるなんて。また作ります。

写真

2022年11月13日

唐揚げの日に。一日中漬け込んで、さっぱりとしてとても美味しかったです。

写真

2022年10月26日

美味しかったです、ごちそうさまでした♡

写真

2022年10月3日

子ども達にも好評でした♪さっぱりで美味。