簡単 ほぼほぼおからハンバーグ

簡単 ほぼほぼおからハンバーグ

Description

おからと特売品の豚ひき肉、お野菜で節約ハンバーグ!

材料 (2-3人分)

豚ひき肉
約250g
おから
300g
玉ねぎ
1/2玉
1個
大根
適量
牛乳
約150㏄

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにして、ボールに。
大根はすりおろして、水を切り、玉ねぎと同じ位の量をボールに、残りは食べる時用に。

2

ひき肉・おから・卵を入れ、にんにくチューブ・しょうがチューブも3〜5センチ程度ずつ入れ、混ぜ合わせる。

3

パサパサ感が強いようであれば、しっとりする程度まで牛乳を入れる。

4

丸くまとめて、フライパンへ並べる。
小さい方が火が通りやすいので、オススメです。

5

中火でじっくり火を通します。焼け目が付いた頃(フライパン側が白っぽくなったら)優しくひっくり返します。☆柔らかいので注意

6

ひっくり返したら、フライパンに直に当たるように氷を3つ程度入れ、蓋をします。
蒸すことでしっかり中まで火が通ります。

7

氷が溶け、水が少なくなれば蓋を開け、焼き目をつけて完成です。

8

大根おろしとポン酢でカロリー・塩分控え目で☆
写真は半分量で、残り半分はチーズをタネに混ぜ合わせて、同様に焼きました。

コツ・ポイント

塩や胡椒の加減ってイマイチ分かりにくいと思うので、使わずに隠し味はチューブで、後は素材の旨みで☆
残った玉ねぎをみじん切りにして、炒めて醤油でソースを作っても美味しいです。
おからは崩れやすいので優しく!
で、あえて水ではなく氷で!

このレシピの生い立ち

給料日前で金欠!
でもお肉の入ったハンバーグが食べたいってことで、
安いおからと、特売品の豚ひき肉・大根1本100円・玉ねぎ3つで95円を使って、簡単に☆
おからの割合が多いですがお肉の味もします。
レシピID : 3879487 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/22

写真

満腹感◎満足感◎

クックUSPNOC☆

16/09/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

✩mari✩

ありがとうございます!綺麗な焼き色が付いてて美味しそうです☆