トマト&モッツァレラチーズのキッシュ

トマト&モッツァレラチーズのキッシュ

Description

トマトの酸味とモッツァレラチーズのバランスが最高。
見た目もきれいでおもてなしにもおすすめ。
意外に簡単にできます♬

材料 (4人分)

小麦粉
250g
1つまみ
冷水
60CC
バター
150g
☆牛乳
80
☆卵
2個
☆チーズ
30g
☆塩・こしょう
適量
☆マヨネーズ
大1
トマト
1~2こ
モッツァレラチーズ
1袋
タマネギ
適量

作り方

1

ボウルに粉、塩と角切りにしたバターを入れ、粉とバターがサラサラになるまで、手早く切り混ぜる

2

卵と冷水を合わせて溶き、1に加え、全体になじんだら軽くまとめる。ラップで包み、冷蔵庫で1~2時間休ませる。

3

2の生地を型より一回り大きくめん棒でのばし、型の内側に敷き込む。縁からはみ出た生地を、型の上でめん棒を転がしてカットする

4

底にフォークなどで空気穴をあけ、冷凍庫で1時間やす。

5

アルミを引きおもしを入れ180℃に予熱したオーブンで、15分間焼く。おもしとアルミ箔をい取り5分焼く。

6

ボールに☆マークを入れ混ぜておく。

7

焼き上がった生地にタマネギをしき入れ、6の液を入れトマトとモッツァレラを交互に置く。

8

230度のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

生クリームの代わりにマヨネーズを少し入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単にキッシュが作れればと思い生クリームを使わず、マヨネーズでコクを出してみました。
生地は少し時間がかかるかもしれませんが多めに作って冷凍しておくと手軽に作れると思うのでおすすめです・・・
レシピID : 3880274 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」