焼売

焼売
シュウマイも、家でつくったら、ぷりぷりでおいしかったです。意外にかんたん。たくさんつくって冷凍しておけば、ちょっとおかずがほしいときも、レンジでチン。お弁当にも。もちろんできたては、バカうまです。

材料 (20~30個)

焼売の皮
1袋
豚ひき肉
300g
玉葱
極みじん切り1/4個分
ニンニク・生姜
各すりおろし少々
醤油
大1
大1
大1
砂糖
小1
小1/2
小1/2
小1/2
帆立パウダー
小1
グリンピース
(かざり用)

1

材料すべてをボールにいれてねります。ねばりがでるくらいに。

2

左手の人差し指と親指をくっつけて、上に焼売の皮をおいて、バターナイフで種をおき、形をつくります。

3

グリンピースをかざって、蒸し器で8分。からし醤油でどうぞ。

コツ・ポイント

ホタテ・パウダーは生協のものをつかいました。たっぷりはいって328円。化学調味料代わりにもつかえて、重宝しています。

このレシピの生い立ち

オレンジページを参考にしました。(笑)
レシピID : 38805 公開日 : 02/01/09 更新日 : 02/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃらん 2002年11月08日 16:25
ホタテパウダーは無いので、入れませんでしたが、ウェイハーを代わりに入れてみました。と~ても美味しかったです!
小籠包のようにジューシーで!
我が家の定番になりそうです!
美味しいレシピありがとうございました!
ルビー・チューズデイ 2002年11月09日 09:58
ちゃらんさん、はじめまして。


シュウマイ、お気に召していただけたようでなによりです。
自分でつくっても意外と簡単だし、一味ちがっておいしいですよね。

皮で包まずに、タンザクに切った皮をまぶしても簡単です。
以前みた料理本では、小麦粉を厚くまぶしつけ、皮のかわりとして蒸していましたが、うまくできるのかな?(笑)

自分のレシピがよそのおたくの定番になるのはほんとにうれしいものです。
こちらこそありがとうございました。