我が家のロールキャベツの画像

Description

よく、トマトスープのロールキャベツを見かけますが、私のロールキャベツはコンソメスープを基本としたものです。あっさりとして、とっても美味しい仕上がりです。

材料 (ロールキャベツ6個分)

12枚
小1個
1/2個
塩・こしょう
適量
パン粉
大5
1個
2本
5カップ
◎ブイヨン
3個
◎ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    スープの準備をします。たまねぎをスライス、人参を千切りにし、鍋に入れます。その上に半分にカットしたベーコンを並べてください。ここに、コンソメスープの素、ブイヨン、ローリエを入れておきます。

  2. 2

    写真

    みじん切りにしたロールキャベツの材料を、サラダ油を熱した
    フライパンで炒めす。
    完全に火が通ったら塩、こしょうで味を調え、冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    キャベツを、塩を入れた熱湯で、芯がななるまで茹でて下さい。茹でたキャベツは、塩を振って冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    ボールに、ひき肉、いためた野菜、塩、こしょう、卵、パン粉を入れ、よく混ぜて六等分にします。
    六等分にしたら、茹でたキャベツにしっかりと包んでください。ロールキャベツ一個に対し、キャベツを二枚使います。

  5. 5

    写真

    包んだロールキャベツを、写真のように鍋に並べ、水を具が
    隠れるまで入れます。ここに、ローリエ、固形調味料を加えて、2時間煮込みましょう。

コツ・ポイント

キャベツで包んだとき、爪楊枝などで留める必要はありません。弱火でコトコト煮れば、煮崩れもしません!

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの私のために、母が作ってくれたものを真似しました。お陰様で、今は何でも食べる健康優良児です(笑)
レシピID : 388067 公開日 : 07/06/26 更新日 : 07/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート