離乳食に簡単!~納豆の大根おろしあえ~

離乳食に簡単!~納豆の大根おろしあえ~の画像

Description

離乳食中期頃から食べられます。
道具も少なく簡単調理♪
ヘルシー材料で糸も引かなくなるので食べやすい!

材料 (1人分)

2cm位
2~3枚
お好きなだけ
納豆のタレまたは醤油
適量
1つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    大根は皮を剥いてすりおろしておきます。
    ほうれん草はお子さんの成長に合わせて一口サイズに切ります。

  2. 2

    納豆は中期頃はひきわりか小さく刻んだものを使用し、慣れてきたらそのままで大丈夫です。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してほうれん草と冷凍の場合はしらすも入れ軽く火を通します。
    私は玉子焼きのフライパンを使用してます。

  4. 4

    写真

    納豆を入れて少し焦げ目がつく程度に火を通します。生のしらすを使う場合はこの辺りで入れて下さい。

  5. 5

    写真

    納豆のタレを入れます。添加物が気になる場合は醤油2~3滴をかわりに入れます。

  6. 6

    写真

    大根おろしを水を切らずにそのまま全部入れます。混ぜながら少し水分を減らす程度に炒めます。

  7. 7

    写真

    全体に茶色っぽくなったら火を止めて鰹節を1つまみ入れて混ぜます。無ければ入れなくても良いですがいい味が出ます。

コツ・ポイント

私は鉄のフライパンを使うので薄く油をひきますが、テフロンならいらないと思います。
焼いてる時はものすごーく臭いがしますが気にせず一気に作りましょう!
冷凍しらすとほうれん草も小分けにして冷凍したものを使えば余って無駄になりません。

このレシピの生い立ち

離乳食講習会で教えて貰ったメニューをアレンジして、牛乳嫌いな息子にカルシウムと野菜をとって貰えるメニューにしました。
2歳の息子が毎日のようにパクパク食べてくれる大好きなメニューです。
レシピID : 3880687 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックFCCUK6☆
簡単にできました。
写真
sAix59
完食でした ☺︎* 真ん中です。
写真
Kina0722
ほうれん草もシラスもなかったので、ミックス野菜と枝豆入れました。1品で栄養満点だし、納豆大好きな子どもはパクパク食べました〜!
初れぽ
写真
ルビーまま♡
10ヶ月の娘に♡美味しくてリピ決定です\\(°∀°)//

作って頂きありがとうございます♡ 初つくれぽに感謝です!!